ここから本文です。

The body text starts from here.

平成29年度 小川町・東秩父村・寄居町との交流事業

ニッポン全国鍋グランプリでのブース出店(H30.1.27、28)

 和光市に全国の鍋料理が集結する「ニッポン全国鍋グランプリ」では、2町1村のブースを出店しました。
 ジュースやお茶などのミカン加工品、手漉き和紙製品、椎茸などの野菜、ブルーベリージャムなどを販売し、900人の方にご来場いただきました。
 2日目の28日に行われた和紙だるまワークショップにはたくさんの方が参加され、ブース内は大いににぎわっていました。 

   
   ブースには2町1村の名産品が勢ぞろいし、大好評でした。             和紙だるまワークショップにご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

アジアエアガン大会での特産品提供・ブース出店(H29.12.7、12.9)

 開会セレモニー(12/7) 

  12月7日から11日まで和光市民体育館で「第10回アジアエアガン選手権大会」が開催され、アジア各国の約600人の選手が参加しました。

 初日の7日の開会式では、寄居町三鱗会による演舞が行われ、会場の選手達を盛り上げました。
 その後のレセプションでは、小川町の地酒と寄居町・東秩父村のみかんがふるまわれました。また、会場で三鱗会の武者の皆様と出場選手が記念撮影する姿も見られました。 

      

  演舞後にはみんなで「エイエイオー!」と勝鬨(かちどき)をあげ、会場がひとつになりました。  

    
     レセプションでは、地酒とみかんをご提供いただきました。
    小川町の地酒は鏡割りでも使われました。

 

 バーリ・トゥード・フェスでの出店(12/9)  

  大会期間中の9日、10日には総合体育館前で「バーリ・トゥード・フェス」が開催されました。
 9日に2町1村のブースを出店し、小川町・東秩父村の和紙製品や寄居町のみかんを販売しました。
 和光市民だけでなく、アジア各国選手の皆さんと交流を深めることができました。 

     .                               
    販売ブース。特にみかんは好評で、すぐに売り切れてしまいました!        ブースに来場の皆様も日本の和紙に興味を示されていました。

和光市民まつりでの出店(H29.11.12)

  和光市民まつりで「小川町・寄居町・東秩父村広域観光連携協議会」のブースを出店し、折り紙やレターセットなどの和紙製品等の販売やパンフレットによる観光PRを行いました。
 ブースには180名の来場者があり、市民のみなさんに2町1村の魅力を知っていただく機会となりました。

       ブースにはたくさんのお客様が立ち寄られ、大いににぎわいました。
 

 小川町・東秩父村・寄居町の魅力を味わおう!国際交流バスツアー(H29.10.3)

 平成29年10月3日、小川町・東秩父村・寄居町へ訪問するバスツアーが開催され、和光市民と姉妹都市ロングビュー市からの訪問団合計39名が参加しました。
 バスツアーでは、和紙すき体験、酒蔵見学、武者隊による演舞など、2町1村の魅力を堪能し、交流を深めることができました。

               
 

 東秩父村/ 和紙の里で和紙すき体験 

     
 

 小川町/ 酒蔵見学及び埼玉伝統工芸会館見学 

     
 

  寄居町/ 鉢形城で武者隊による演舞と歴史館見学 

 

2町1村社会科見学モニターツアー (H29.8.1)

 平成29年8月1日、和光市内小学校教諭等26名が小川町・東秩父村・寄居町へ訪問し、社会科見学のモデルコースとして2町1村の各施設を見学しました。 
 和紙すき体験や酒蔵、鉢形城見学など、2町1村の産業や歴史を体感できるツアーとなりました。

      

東秩父村/ 和紙の里で和紙すき体験 

 

   

 小川町/ 酒蔵見学及び埼玉伝統工芸会館見学

 

   

  寄居町/ 鉢形城歴史館見学

 

 

お問い合わせ

担当名:総務人権課 文化交流担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9088  FAX:048-464-1234

メールアドレス: