和光市行政改革推進基本方針

 和光市行政改革推進基本方針(189KB; PDFファイル)

 従来の5年ごとに定める行政改革推進計画の形を改め、この「和光市行政改革推進基本方針」を定めるとともに、本方針に基づき毎年度定める「和光市行政改革推進実行計画」により、時代の変化や多様化及び複雑化する行政課題に的確に対応し、将来にわたって持続的に発展するために必要な体制を構築することとします。 

和光市行政改革推進実行計画 

行政改革の推進に当たっては、毎年度「和光市行政改革推進実行計画」(以下「行革実行計画」という。)を策定します。行革実行計画は、社会情勢に応じて必要な取組を適宜定めることができるよう、4年間の取組についてローリング方式により定めるものとします。

令和4年度和光市行政改革推進実行計画(令和4年度~令和7年度)(76KB; PDFファイル)

和光市行政改革推進委員会の提案に基づく取組事項

  ・ 会議体の見直し
  ・ 電子文書の管理に関する課題検討

和光市健全な財政運営に関する条例及び施行規則に基づく取組事項

  ・ 委託料等の見直し
  ・ 指定管理料の見直し


和光市行政改革推進実行計画に基づき実施した取組  

 令和3年度中に行革実行計画に基づき実施した取組は、次のとおりです。

 和光市行政改革推進委員会の提案に基づく取組事項

団体補助金の見直し

   新型コロナウイルス感染症の影響により、実施内容を変更した事業に対する補助金に関し、留意すべき事項について定めました。  

勤務状況の整理方法の改善

   出勤簿の見直しを行い、押印による出勤簿を廃止し、電子ファイルにて管理する方法に変更しました。 

事務引継書の様式の改正

   引継ぎ様式を各職制に応じた様式に改めました。 

 会議室利用方法の見直し

   会議室利用用途を整理し、作業室の新設と、会議室の利用における共通ルールの作成を行いました。

和光市健全な財政運営に関する条例及び施行規則に基づく取組事項

委託料の見直し

   委託料の見直しに関する基本方針(令和3年度~令和4年度)を策定しました。 (95KB; PDFファイル) 

お問い合わせ

担当名:政策課 政策法務担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9085  FAX:048-464-8822

メールアドレス: