ここから本文です。

自転車市役所

2017年03月27日 17時26分

出発式

 10月26日(月曜日)自転車市役所の本格的な始動にともない、市役所玄関前で出発式が行われました。

自転車市役所とは、近距離の移動の場合は、市長も職員も自転車の利用を推進するもので、
(1)市民の目線でまちの問題点を見つけることができる
(2)自動車の利用を減らすことで、環境への負荷を軽減することができる
などの効果が期待されています。
 市では庁舎から自転車を積極的に利用する範囲を示した「自転車移動マップ」を作成し、40台の公用自転車で自転車市役所推進体制を整えました。

出発式の様子
出発式の様子

 出発式では市長あいさつの後、朝霞警察署による自転車講習を行いました。
和光市は起伏が多く険しい道もありますが、可能な限り自転車の利用を推進していきます。

講習を受ける市長 講習を受ける市長と職員
自転車講習を受ける市長(左)と職員(右)

公用自転車
公用自転車の前カゴには「防犯パトロール中」の札が掛けられています。

自転車移動マップ

 自転車移動マップ指定のエリア内へ行くときは、積極的に自転車を利用していきます。

 

自転車移動マップ(399KB; PDFファイル)

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:資産戦略課 維持管理担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9083  FAX:048-464-8822

メールアドレス: