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ホームページ > 市政を身近に > 電子市役所 > マイナポイント申し込み

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マイナポイント申し込み

マイナポイントが25%もらえる!マイナポイント予約開始中

 国は消費税増税に対する消費活性化の取り組みとして、令和2年9月からキャッシュレス決済等による消費額25%(最大5000ポイント)を「マイナポイント」として付与する取組を実施予定です。

 

 令和2年7月からはポイント付与の対象となるキャッシュレス決済を選択できるようになり、キャッシュレス決済を選択すると令和2年9月からマイナポイントが付与されるようになります。

 (マイナポイントの予約がまだお済でない方も予約とキャッシュレス事業者の選択が一度に行うことができます。既にマイナポイント予約をしている方もキャッシュレス決済の選択が必要です。) 

 ただし、マイナポイント付与の対象としたいキャッシュレス決済を選択し、登録する際に、キャッシュレス決済業者が定める以下の情報を入力する必要があります。

  (1)決済サービスID

  (2)セキュリティコード 

 これらについては、事前に、総務省のマイナポイントのサイトや選択するキャッシュレス決済サービスのサイトなどで、ご確認ください(個人ごとに異なりますのでご注意ください)。

 決済サービスID,セキュリティコードの発行のために、Webサイトで登録等手続が必要な場合がありますので、十分にご確認をお願いします。

 

   マイナポイントの詳細についてはこちらからご確認ください。

 

  スマートフォン又は公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあればパソコンでもマイナポイント予約をすることができます。

 

  対応スマートフォンの機種の詳細はこちら からご確認ください。

  対応ICカードリーダライタの詳細はこちらからご確認ください。

  設定方法はこちら

マイナポイント予約のお手伝いを行っています

 マイナポイント予約するための対応するスマートフォンやICカードリーダライタがない場合、市役所で予約のお手伝いをしています。 ぜひご利用ください。

 ポイント予約する際に決済サービスID及びセキュリティコードが必要となります。

 ※「決済サービスID」及び「セキュリティコード」について、キャッシュレス決済側での登録が必要な場合は、必ず先に手続を行ってからご来庁ください。

期間

    令和3年3月31日まで

    土日祝を除く(土曜開庁日は実施しています)

場所

   市役所4階 402会議室

持ち物

   (1)マイナンバーカード(個人番号カード)

   (2)マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書」の4桁の暗証番号

   (3)キャッシュレス決済側で登録した際に発行された決済サービスID及びセキュリティコード

【市内店舗・事業者向け】複数社の決済QRコードが統合できる「JPQR」のご案内
(2020年6月22日から受付開始中です)

 マイナポイント利用対象店舗となるためには、キャッシュレス決済の導入が必要となります。
 複数社の店舗提示型QRコード決済を導入している場合、複数のQRコードを提示する必要があり、わかりづらくなってしまいます。
 JPQRとは、一般社団法人キャッシュレス推進協議会により策定されたコード決済の統一規格で、参加する決済事業者のQRコードが1枚で対応できるものです。

 

●JPQRとは・・・ 

JPQRとは・・・

 

 複数社の店舗掲示型QRコード決済を導入している場合や、今後導入を検討している場合はJPQRの導入をご検討ください。

 詳細は、以下のサイトをご覧ください。

 https://jpqr-start.jp/(2020年度 総務省 統一QR「JPQR」普及事業)

 

●資料 

 「キャッシュレス決済ならJPQRをはじめましょう~JPQRを導入すると、マイナポイント支払いにも対応できます!~」(1113KB; PDFファイル) 

 キャッシュレス決済ならJPQRをはじめましょう~JPQRを導入で、マイナポイントへの対応も可能に!~(370KB; PDFファイル)(370KB; PDFファイル) 


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お問い合わせ

担当名:情報推進課 情報システム担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9090  FAX:048-464-1328

メールアドレス: