ここから本文です。

和光市 電子申請・届出サービスの流れ

2018年03月28日 08時58分
 電子申請の流れは下図のようになります。
 

電子申請の流れ

※PDFファイルでご覧いただけます

PDF

電子申請サービスの流れ(57KB; PDFファイル)

電子申請の流れ

(1)利用者登録

 和光市電子申請・届出サービスのシステム(以下、「電子申請システム」と呼びます。)を利用するために利用者登録を行います。
 利用者登録をしなくても申請可能な手続もありますので、事前に各手続の説明をご確認ください。
 なお、申請した後の手続処理状況を確認するには、利用者登録をしておくと便利です。過去に行った手続の確認をすることもできます。 

(2)申請書送付

 申請書の入力画面に必要事項を入力して送信します。申請・届出が正常に行われると、申請者あてに電子メールが送信されます。
 申請・届出の電子メールが届かない場合、申請が正常にできておりませんので、再度最初から申請していただくことになります。 

(3)受付・審査・公文書登録

 送信いただいた電子申請書は、担当課所の職員が受付、審査を行います。
 手続には、送信するだけで終了するものもありますが、処理結果を通知する手続の場合は、通知文書を作成後、電子申請システムに登録します。
 その手続が処理結果を通知するものかどうかは、申請書入力の前に表示される説明画面か、申請書を受領した旨お知らせするメール等に記載がありますので、ご確認ください。
 通知文書を電子申請システムに登録した際には、メールでその旨ご案内いたします。

(4)通知文をダウンロード

 (3)で通知文書が登録された旨の電子メールが申請者に返信されましたら、電子申請システムから通知文書をダウンロードしていただきます。
 その際は、電子申請システムにログインしていただくか、申請書送信時に自動返信されるメールに記載される「整理番号」「パスワード」を利用して、申込内容照会メニューからダウンロードすることになります。 

(5)証明書などを受領

 通知文をダウンロード後、印刷した通知文を持って窓口に来所し、手数料を納付後、証明書などの発行物を受け取ります。
 なお、申請した後の手続きの流れ(上図(3)以降)については、各手続きの内容により異なります。各手続きの補足説明や電子申請システムから申請書を表示する直前の「手続詳細」のページをご確認ください。

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:情報推進課 情報システム担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9090  FAX:048-464-1328

メールアドレス: