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ホームページ > 市政を身近に > 電子市役所 > マイナンバー制度 (社会保障・税番号制度) > 個人番号カード(マイナンバーカード)に関するご案内

個人番号カード(マイナンバーカード)に関するご案内

◆マイナンバーカードの申請、交付等の受付業務を行っているのは市庁舎のみです。出張所では行っておりません。

マイナンバーカードの新規申請は、交付まで1か月程度かかります

お知らせ

NEW 1 マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年9月30日(金曜日)までです。

       市役所4階臨時窓口では、写真撮影の無料撮影を実施しています。申請書の交付を希望する場合は、市役所窓口又は

      郵送での送付も対応しておりますので、ご連絡ください。 詳しくはこちらをクリックしてください。

           マイナンバーカード未申請の方に対しては、7月から順次申請書が送付されますので、そちらもご利用ください。

NEW 2 令和4年7月より、マイナンバーカードの出張申請受付を始めます。
      ※ 予約受付については、令和4年6月より開始しております。

    3 令和2年2月より、マイナンバーカードの申請サポートを始めました。

平日及び第3土曜日の窓口について

 令和3年5月31日よりマイナンバーカードに関する窓口が変更となりました。

 受付場所

和光市役所4階臨時窓口(法令例規室)

※異動に伴うマイナンバーカードの記載事項変更手続きについては、1階の戸籍住民課が受付場所となります。 

 受付日時

 平日            8:30~17:15

 第三土曜日   8:30~12:00 (交付のみ要予約)※定員を超えた場合は、下記マイナンバーの特別開庁日又は翌月以降のご案内となります。

第3土曜日の休日開庁日程はこちらをご覧ください。

 特別開庁日について ※マイナンバー関連事務のみ

 第三土曜日の休日開庁に加え、下記日程を開庁いたします。(要予約)※定員を超えた場合は、翌月以降のご案内となります。

※下記日程については、マイナンバー関係の処理のみとなっております。証明発行、住民異動届(転入・転出等)については受付できませんので、ご了承ください。

令和4年  7月24日(日曜日) 8:30~12:00まで    交付場所:1階戸籍住民課窓口  

令和4年  8月28日(日曜日) 8:30~12:00まで    交付場所:1階戸籍住民課窓口

個人番号カードの手続きについて

個人番号カードの交付(受取り)について  

個人番号カードとは

個人番号カードの申請方法

個人番号カード交付申請の際の注意事項

個人番号カードを紛失した場合のセキュリティ対策

個人番号カード交付開始後の住民基本台帳カードの取扱い

個人番号カードの記載事項に変更が生じたとき

個人番号カードの暗証番号変更・初期化(ロック解除)について

個人番号カードの返納手続

個人番号カードの再交付手続

個人番号カードの有効期限内の交付手続

【ご注意ください!】個人番号カードを使ってのコンビニ交付サービスについて

個人番号カードで利用できる電子証明書について

お問い合わせ

担当名:戸籍住民課 住民担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階

電話番号:048-424-9112  FAX:048-460-3146

メールアドレス: