個人番号カード(マイナンバーカード)に関するご案内
◆マイナンバーカードの申請、交付等の受付業務を行っているのは市庁舎のみです。出張所では行っておりません。
◆マイナンバーカードの新規申請は、交付まで1か月程度かかります。
お知らせ
NEW 1 マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年9月30日(金曜日)までです。
市役所4階臨時窓口では、写真撮影の無料撮影を実施しています。申請書の交付を希望する場合は、市役所窓口又は
郵送での送付も対応しておりますので、ご連絡ください。 詳しくはこちらをクリックしてください。
マイナンバーカード未申請の方に対しては、7月から順次申請書が送付されますので、そちらもご利用ください。
NEW 2 令和4年7月より、マイナンバーカードの出張申請受付を始めます。
※ 予約受付については、令和4年6月より開始しております。
3 令和2年2月より、マイナンバーカードの申請サポートを始めました。
平日及び第3土曜日の窓口について
令和3年5月31日よりマイナンバーカードに関する窓口が変更となりました。
受付場所
和光市役所4階臨時窓口(法令例規室)
※異動に伴うマイナンバーカードの記載事項変更手続きについては、1階の戸籍住民課が受付場所となります。
受付日時
平日 8:30~17:15
第三土曜日 8:30~12:00 (交付のみ要予約)※定員を超えた場合は、下記マイナンバーの特別開庁日又は翌月以降のご案内となります。
特別開庁日について ※マイナンバー関連事務のみ
第三土曜日の休日開庁に加え、下記日程を開庁いたします。(要予約)※定員を超えた場合は、翌月以降のご案内となります。
※下記日程については、マイナンバー関係の処理のみとなっております。証明発行、住民異動届(転入・転出等)については受付できませんので、ご了承ください。
令和4年 7月24日(日曜日) 8:30~12:00まで 交付場所:1階戸籍住民課窓口 令和4年 8月28日(日曜日) 8:30~12:00まで 交付場所:1階戸籍住民課窓口 |