ここから本文です。

和光市地域防災訓練が実施されました!

2014年06月05日 11時08分
6月1日日曜日、第三小学校で防災訓練が実施されました。消防団の皆さんや地域自治会・自主防災組織の皆さんをはじめ、中学生ボランティアなど、たくさんの人が参加してくれました。ご協力ありがとうございました。

開会式の様子 シェイクアウト訓練の様子

開会宣言のあとに全員でシェイクアウト訓練を行いました。頭・足を保護する体勢を身に付け、いざという時に自分自身の身体を守れるようになりましょう。 

   救助・救命訓練の様子 救助・救命訓練

救助・救命訓練は、民家の壁に車が衝突し、負傷者が出たという想定で行われました。災害時の状況が想像しやすく、緊迫した空気が会場に張り詰めました。

起震車体験 初期消火訓練

煙体験訓練 救急法(心肺蘇生・AED)

各種訓練体験では、起震車体験や、煙体験など様々な種類の体験コーナーが設けられました。
 

また、当日は国土交通省国土技術政策総合研究所とNTTデータとの共同・連携により、ツイッターを活用した社会実験が実施されました。
多数の参加者からハッシュタグ「#和光市災害」のツイートがあり、 災害情報収集訓練を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

防災訓練の様子は6月1日(日曜日)17:30からのTBS「Nスタ」で放映されました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2215173.html
また、6月5日(木曜日)のJ:COM「いまどこ!?イレブン」 11時00分~11時30分でも防災訓練の様子が放映されますのでご覧ください。