わこキャラ紹介

和光市で活躍するキャラクター達、『わこキャラ』をご紹介します!

和光市イメージキャラクター「わこうっち」

市制施行40周年記念

和光市のイメージキャラクターに決定しました!

 

~「わこうっち」のプロフィール~

  • 市の木であるイチョウの妖精です。
  • おとこのこです。(妹がいます)
  • 長照寺にある大イチョウ(市天然記念物)に住んでいます。

 

これから市のキャラクターとして、いろいろなところで和光市をPRしていきますのでよろしくお願いします。

産業支援課産業育成支援担当

和光市キャラクター「さつきちゃん」

 

「わこうっち」のいもうとです!

 

~「さつきちゃん」のプロフィール~

  • 市の花であるさつきの妖精です。
  • おんなのこです。

 

これから市のキャラクターとして、いろいろなところで和光市をPRしていきますのでよろしくお願いします。

産業支援課産業育成支援担当

和光市市民参加推進キャラクター  『タマ』

和光市がよりよいまちとなるために、市民参加によるまちづくりを目指しています!

 

~「タマ」の生まれ~

 和光市市民参加条例は、平成16年1月から施行されました。市民参加推進キャラクター『タマ』は市民参加を促進することを目的に、作成されました。

  • 市民参加のまちづくり

 

政策課企画調整担当

和光市男女共同参画推進係  『わこうさん』

男女共同参画の看板キャラ「わこうさん」です!
 
~「わこうさん」の生まれ~
 『和光市男女共同参画推進係 わこうさん』は、平成17年4月施行の和光市男女共同参画推進条例を記念してつくられたキャラクターで、初登場は和光市男女共同参画情報紙「おるご~る NO.10(平成17年3月発行)」です。男女共同参画社会の実現に向けて、心こもったメッセージを市民の皆様へお届けしています!
 

 

総務人権課庶務・人権担当

姉妹都市啓発キャラクター  『ロング&ビュー』

姉妹都市のPRと、市の国際化推進キャラクターとして活躍中です!
 
~「ロング&ビュー」の生まれ~
 『ロング&ビュー』は、和光市の姉妹都市であるロングビュー市(アメリカ合衆国ワシントン州)を広く周知するため、姉妹都市締結10周年を記念して平成20年度に誕生しました。
 自然豊かなロングビュー市では数多くのリスが生息していてます。このリス達が交通事故に遭うのを防ぐために吊橋を作るなど、自然に優しい都市であることが分かります。このことに因んで、リスを起用しています。
 現在、姉妹都市の啓発だけでなく、市の国際化推進をイメージするキャラクターとしても活躍しています。
 
総務人権課文化交流担当

生涯学習マスコット 『なびい』

生涯学習の案内キャラです!
 
~「なびい」の生まれ~
 『なびい』は、「まなびのナビゲーター」ということで、水先案内人のイメージから鳥のマスコットを考え、地図を片手に、道案内をしているイメージで作られたキャラクターです。
 

 

 

生涯学習課生涯学習担当

ごみ減量・リサイクル推進キャラクター 『クリーンクル』

愛らしいキャラで、資源リサイクルを推進しています!
 
~クリーンクルの生まれ~
 ごみ減量・リサイクル推進のためのキャラクターとして平成10年に市民よりキャラクター名を一般募集し、誕生したキャラクターです。
 

 

 

資源リサイクル課

お問い合わせ

担当名:政策課 企画調整担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9086  FAX:048-464-8822

メールアドレス: