平成30年度

北原小学校で人権教室を実施(平成31年1月25日)

栁下委員、山崎委員、富澤委員、田中委員が訪問し、4年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴し、質問形式で内容をおさらいしました。

 

子どもたちは積極的に手を挙げ、様々な意見を活発に発表しました。 

『人権って何だろう?~私たちが幸せに生きるための権利』『人権擁護委員の活動について』お話ししました。 

子どもたちから「友だちにやさしくしたい」「思いやりをもちたい」の感想にくわえ、「人権擁護委員さんの活動を知ることができて勉強になった」

「学校で人権作文を書く機会があるので、この人権教室で人権について知ることができて良かった」

「今まで人権についてよく分からなかったけれど、人権は少しの思いやりとやさしさから生まれることが分かった」等々、様々な感想が

寄せられました。

 

   

本町小学校で人権教室を実施(平成31年1月15日)

栁下委員、山崎委員、富澤委員、田中委員が訪問し、1年生と2年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴し、質問形式で内容をおさらいしました。

 

子どもたちの多くは積極的に手を挙げ、正解や様々な意見の発表が活発にされました。

「友だちの個性を認め大事にしたいとき、思いやりと優しさがあればその思いは伝わり良い友だち関係となります。この思いやりと優しさ

を大事にすることを『人権を尊重する』といいます。」というお話しをし、子どもたちからは「友だちにやさしくしたい」「思いやりをもちたい」

「みんなと仲良くしたい」という感想が多く寄せられました。 

 

   

 

ゆめあい和光まつりで人権啓発活動を実施(平成30年11月23日)

総合福祉会館で開催されたゆめあい和光まつりで、田中委員、富澤委員が人権啓発グッズの配布を行いました。

人権の大切さを多くの方に考えていただけると幸いです。 

 

 

 

和光市民まつりにて人権啓発グッズを配布(平成30年11月11日)

和光市民まつりにて、山崎委員、田中委員、富澤委員、栁下委員が来場者の皆様へ人権啓発グッズを配布しました。

市民の方々に人権擁護委員や人権について知ってもらう貴重な機会となりました。 

  

 

 

第二中学校で人権教室を実施(平成30年10月20日)

携帯電話会社が実施する安全教室と連携した「人権教室」を和光市立第二中学校の全校生徒を対象に実施しました。

携帯電話会社からスマートフォン、携帯電話の使い方のお話を聞いた後、人権擁護委員の栁下委員、山崎委員、田中委員が人権教室を行いました。

「人権」とは、「人間らしく生きるための権利、生まれながらに持つ権利」であることをお話し、中学生人権作文コンテストの最優秀作品と「種をまこう」の朗読をした後、困ったときの相談窓口を紹介しました。

 

被害者にも加害者にもならないスマートフォン、携帯電話の使い方と人権について学ぶ機会になりました。 

  

 

  

第四小学校で人権教室・人権の花運動を実施(平成30年10月9日)

山崎委員、栁下委員、富澤委員、田中委員が訪問し、1年生と2年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴して、みんなが幸せにすごすためにはどうしたらよいか考えました。

 

その後みんなで協力して、パンジーの苗を植えました。 

穴を掘って、そっと苗をうつして、ふんわりと土をかけて・・・。

花壇に色とりどりの花が並びました。

 

植えた後には、お世話も必要です。

お花と一緒に、子どもたちの、優しさや周りをおもいやる心がいっそう育まれることでしょう。

 

 

 

 

第三小学校で人権教室・人権の花を実施(平成30年10月2日)

栁下委員、山崎委員、富澤委員、田中委員が訪問し、1~3年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

 

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴し、クイズ形式で内容をおさらいしました。

子どもたちの多くは積極的に手を挙げ、正解の発表に拍手がわいていました。

 

その後、昇降口へ移動し、パンジーの花を植えました。 

「お花も生きているんだね。早くお水をあげなきゃ。」

と、子どもたちは、会話を弾ませながらやさしく土をかけてあげました。 

 

その後、パンジーを校庭へ移動しました。

太陽のもと、子どもたちとともに大きく成長することでしょう。 

 

 

 

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: