令和元年度

 

ゆめあいまつりにて人権啓発グッズを配布(令和元年11月23日) 

    和光市民まつりにて、田中委員、富澤委員が来場者の皆様へ人権啓発グッズを配布しました。

    市民の方々に人権擁護委員や人権について知ってもらう貴重な機会となりました。

 

  

和光市民まつりにて人権啓発グッズを配布(令和元年11月10日)

  和光市民まつりにて、山崎委員、田中委員、富澤委員が来場者の皆様へ人権啓発グッズを配布しました。

    市民の方々に人権擁護委員や人権について知ってもらう貴重な機会となりました。 

  

   

   

    

 

    

本町小学校で人権教室を実施(令和元年11月1日)

栁下委員、山崎委員、富澤委員、田中委員が訪問し、1年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

人権イメージキャラクター人KENまもる君&人KENあゆみちゃんの登場する人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴しました。

 

見終わった後、「仲間外れの子を見たら、みなさんはどうしたらよいと思いますか?」と質問をしたところたくさん手が挙がり、「やさしくする!」「一緒に遊ぶ!」など、みんなとっても元気に答えてくれました。

大切なことは何かを学び、感じ取っていたようでした。

「思いやりの心」、とっても大事なことですね。

 

     

広沢小学校で人権教室を実施(令和元年10月30日)

  

柳下委員、山崎委員、富澤委員、田中委員が訪問し、1年生と2年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴しました。

子どもたちは積極的に手を挙げて発表してくれました。

 

その後、校庭に移動し、お花の球根を植えました。 

「お花咲くかな?」と心配する子もいましたが 、お友だちと協力して、ふんわりとやさしく土をかけてあげました。

きっと、皆さんの優しい気持ちが、球根にも届いて大きく成長するでしょう。 

 

  

    

    

 

第五小学校で人権教室を実施(令和元年10月16日)

山崎委員、富澤委員、柳下委員、田中委員が訪問し、1年生と2年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴しました。

子どもたちは積極的に手を挙げて発表してくれました。

 

人権教室の後には、人権の花を植えました。学校の花壇が、みんなで植えた色とりどりの花で彩られました。 

花をきれい咲かせるには、みなさんの「思いやりという水」と「愛という肥料」をあげ、「笑顔というお日様の光」をたくさん当てることが 必要、というお話をしました。

早速、お水を優しくかけてあげている子もいました。

心を込めて植えたお花たちが、ずっときれいに咲き続きますように。

  

    

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: