ここから本文です。

平成29年度

2017年11月02日 17時25分

本町小学校で人権教室を実施(平成29年10月23日)

柳下委員、山崎委員、富澤委員、田中委員が訪問し、1年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

 

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴し、内容の確認をしました。

 

「仲間外れにされたら、つらい気持ちになる」

「お友だちをこまらせている子をみかけたら、だめだよ、と教える」

と感想をはなしてくれました。 

 

どうしたらみんながなかよく過ごせるか、考える時間になりました。

 

 

 

新倉小学校で人権教室・人権の花運動を実施(平成29年10月6日)

山崎委員、桝下委員、富澤委員、田中委員が訪問し、1年生と2年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。

人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴しました。

「’おもいやり’や’やさしさ’をもって、みんなができることは何だろう?」

と質問すると

「好き嫌いをしない!」

「泣いているお友だちを助ける!」

と、元気に感想を発表してくれました。

 

その後みんなで、よく咲くスミレの苗を植えました。 

土を掘ってお花を並べるのが難しかったようですが・・・

チームで協力して、色とりどりのお花が畑やプランターに並びました。

 

みなさんのように、お花も、たくましく元気に育ってほしいですね。

 

 

 

 

下新倉小学校で人権教室・花運動を実施(平成29年10月5日)

山崎委員、栁下委員、富澤委員、田中委員が訪問し、人権教室を行いました。

 

まず、人権啓発DVD『世界をしあわせに』を視聴しました。

人権イメージキャラクターの人KENまもる君&人KENあゆみちゃんが登場します。

見終わった後、子どもたちに感想を質問したところ、みんな率直な気持ちを発表してくれました。

「お友だちがこまっていたら助けてあげたい」など、やさしさやおもいやりについて考えてくれたようでした。

 

その後、校庭に移動し、みんなで花植えをしました。 

 

花をきれいに咲かせるには・・・

「思いやりという水」、「愛という肥料」、「笑顔というお日様の光」がたくさん 必要、というお話をしました。

 

子どもたちは小さな手でそっと優しく、花をプランターに移しました。

校舎周りが、きれいな花で彩られました。

 

 

 

   

  

 

 

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: