ここから本文です。

平成25年度

2015年01月30日 13時29分

 

第五小学校で人権教室を実施(平成26年3月12日)

 第五小学校を本橋委員、田川委員が訪問し、1年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。
 本橋委員の人権マジックが始まると、「すごい!」と大きな歓声が上がりました。
 終了後、児童の皆さんからは、「もうすぐ2年生になるから、新しく入ってくる1年生に優しくする。」、「鬼ごっこで鬼を1人に押し付けない。」、「ちくちく言葉(相手に悲しい思いや、嫌な思いをさせるような言葉)は使わないようにする。」などたくさんの感想がありました。

                 人権教室の様子

第三小学校で人権教室を実施(平成25年12月10日)

 第三小学校を田川委員、戸部委員、本橋委員、山崎委員が訪問し、3年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。
 本橋委員の人権マジックが始まると、「すごい!」と大きな歓声が上がりました。
 終了後、児童の皆さんからは「友だちとケンカをしないようにする。」、「ルールを守る。」、「みんながハッピーになるようにする。」などたくさんの感想がありました。

           人権について話す本橋委員

          人権について話す田川委員

朝霞市立第十小学校で人権教室を実施(平成25年11月20日)

 朝霞市立第十小学校を本橋委員、山崎委員が訪問し、1年生のみなさんを対象に人権教室を行いました。
 本橋委員の人権マジックが始まると、「すごい!」と大きな歓声が上がりました。
 終了後、児童の皆さんからは「人権についてよくわかった。」、「いじめはしないようにする。」、「決まりは守る。」などたくさんの感想がありました。

                人権教室の様子

 

 和光市民まつりにて人権啓発グッズを配布(平成25年11月10日)

 戸部委員、本橋委員が和光市民まつりにて、来場者の皆様に人権啓発パンフレットや、人KENまもるくん・あゆみちゃんのキーホルダー等を配布しました。
 市民の方々に人権擁護委員、人権について知ってもらう貴重な機会となりました。

          人権グッズを配布する様子

         人権グッズを配布する様子

 広沢小学校で人権の花運動を実施(平成25年11月7日)

 広沢小学校を戸部委員が訪問し、栽培委員会のみなさんを対象に人権の花運動を行いました。
戸部委員から「人権」の大切さについて説明したあと、皆で協力してプランターに色とりどりの花を植えました。
 今日で、市内全8小学校での人権の花運動が無事に終了しました。ご協力いただいた先生、保護者の皆様、参加してくださった児童のみなさんに心から感謝申し上げます。

               花植えの様子

         

         人権について話す戸部委員

戸田市立芦原小学校で人権教室を実施(平成25年11月2日)

 戸田市立芦原小学校を本橋委員、山崎委員が訪問し、1年生児童のみなさんを対象に人権教室を行いました。
 「みんなが、ハッピー!になれるにはどうしたらよいでしょうか?」をテーマに、人権マジックを通して、楽しみながら考えてもらいました。
 次々と披露されるマジックに、児童のみなさんから大きな歓声と拍手が上がりました。
 終了後には、「ともだちをいじめないこと」、「人権マジックを覚えたい」などの感想がありました。

              人権教室の様子

             人権教室の様子

 第四小学校で人権教室を実施(平成25年10月31日)

 第四小学校を本橋委員が訪問し、飼育栽培のみなさんを対象に人権の花運動を行いました。
 本橋委員から人権の大切さと人権の花運動について説明したあと、班ごとに協力して、花壇にパンジーやノースポールなどを植え、植えたあとは花に水やりをしました。

          人権について話す本橋委員

                花植えの様子

本町小学校で人権の花運動を実施(平成25年10月29日)

 本町小学校を田川委員、戸部委員、本橋委員が訪問し、1年生のみなさんを対象に人権の花運動を行いました。
 1年生の司会進行のもと、校長先生のお話・本橋委員の「人権のお話」、戸部委員、田川委員から1年生のみなさんへの花の贈呈式がありました。班ごとに協力して、プランターにチューリップの球とパンジー・ビオラを植え、植えたあとは花に水やりをしました。

              花の贈呈式

          植えた花に水遣やりをする様子

北原小学校で人権の花運動を実施(平成25年10月28日)

 和光市立北原小学校を田川委員、戸部委員、本橋委員、山崎委員が訪問し、6年生のみなさんを対象に人権の花運動を行いました。
 はじめに、「人権」についてわかりやすくお話したあと、皆で協力して花壇に球根やパンジーを植えました。一人ひとりが人権について考える機会となりました。

          人権擁護委員のみなさん

              花植えの様子

新倉小学校で人権の花運動を実施(平成25年10月22日)

 新倉小学校を戸部委員が訪問し、3年生児童98名のみなさんを対象に人権の花運動を行いました。
 はじめに「人権」についてお話ししたあと、皆で協力して花壇に色とりどりのカランコエの花を植えました。
 友だちを大切にするように、人権の花も大切に育てていきます。

            花植えの様子

         人権について話す戸部委員

 第五小学校で人権の花運動を実施(平成25年10月22日)

 第五小学校を田川委員、本橋委員が訪問し、2年生児童89名のみなさんを対象に人権の花運動を行いました。
 はじめに「人権」についてわかりやすくお話ししたあと、プランターにシクラメン、パンジー、フユシラズ、ケイトウ、クロサンドラの花を植えました。
 花を植えたあとに、どうしたらみんながハッピーになれるのかを考えながら、みんなで水やりをしました。

           人権について話す本橋委員

              花植えの様子

 新倉小学校で人権教室を実施(平成25年9月10日)

 新倉小学校を戸部委員、本橋委員、山崎委員が訪問し、5・6年生児童のみなさんを対象に人権教室を行いました。
 マジックを交えて人権の大切さを教える「人権マジック」が始まると、児童の皆さんから大きな拍手が起こりました。
 マジック終了後、戸部委員から2020年の東京オリンピックの話を交えて人権のお話があり、一人ひとりが人権について考える貴重な機会となりました。

             人権教室の様子

             人権教室の様子

第三小学校で人権の花運動を実施(平成25年9月5日)

 和光市立第三小学校を戸部委員、本橋委員が訪問し、園芸委員会16名のみなさんを対象に人権の花運動を行いました。
 はじめに、「人権」についてわかりやすくお話したあと、プランターにベコニア、ペンタス、日々草の花を植えました。色とりどりの花がより綺麗に見えるように、皆で協力して、花の配置を考えながらプランターに植えました。
 第三小学校では、12月に人権教室も開催予定です。

             花植えの様子

         人権について話す本橋委員

 白子小学校で人権の花運動を実施(平成25年6月19日)

 白子小学校を本橋委員、山崎委員が訪問し、1年生児童142名のみなさんを対象に人権の花運動を開催しました。
 はじめに、「人権」についてわかりやすくお話したあと、皆で協力して、花壇やプランターにサルビアの花を植えました。
 花を植えたあとに、「どうしたらみんながハッピーになれるか」を皆で考えました。児童の皆さんからは、「友だちに優しくする。」、「いじめをしない。」、「思いやりの心を持つ」、「命を大切にする」など、たくさんの意見が出ました。

           花植えの様子

        花の植え方を説明する山崎委員

 蕨市立南小学校で人権教室を実施(平成25年5月17日)

 蕨市立南小学校を本橋委員、山崎委員が訪問し、4年生児童のみなさんを対象に人権教室を行いました。
 人権とはなにか、どうしたらみんながハッピーになれるかを、マジックを交えてお話しました。次々と披露されるマジックに、児童のみなさんからは大きな歓声が上がりました。
 終了後には、「人権を大切にしなければならないと思った。」、「思いやりの心を大切にしたいと思った。」などの感想がありました。

              人権教室の様子

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: