平成24年度

2013年06月18日 17時15分

平成24年11月23

朝霞市総合福祉センター「はあとぴあ」ふれあい祭りに参加

 11月23日(金、祝)、和光市・朝霞市・志木市・新座市の4市の人権擁護委員が、朝霞市総合福祉センター「はあとぴあ」ふれあい祭りに参加しました。あいにくの天候にも関わらず、大勢の方にご来場いただきました。
 当日は、人権相談を実施するとともに、あゆみちゃんとまもるくんのキャラクターとともに人権啓発グッズを配布しました。

 

 

平成24年11月18日

和光市民まつりにて人権啓発品を配布

 1118日(日曜日)、和光市民まつりにて、来場者の方へ人権に関するパンフレットや人KENまもるくん、あゆみちゃんキーホルダー等の啓発品を配布しました。
 人権擁護委員のことや、人権の大切さについて市民の方に知っていただく良い機会となりました。

  

 

平成24年11月15

和光市表彰式

 11月15日(木曜日)、和光市表彰式が行われました。和光市表彰とは、和光市の行政に関係ある方及び市内における各種団体、教育関係者で、市行政及び教育の振興に協力し、顕著な業績があり、他の規範として推奨に値するものを表彰するものです。
 中西輝明委員が人権擁護委員として、山﨑すみ子委員が民生委員児童委員として、それぞれ表彰されました。なお、中西委員におかれましては、受賞者を代表して、謝辞を述べられました。

 

 

平成24年11月14

日生オアシス和光で人権教室を開催

 

 

 11月14日(水曜日)、和光市人権擁護委員の中西委員と本橋委員が、日生オアシス和光を訪問しました。
 中西委員から「近づく“人生100才”の社会」をテーマとして、人権のお話があり、そのあと、本橋委員から、人権マジックを通してお話がありました。
 当日は、16名の方にご参加いただきました。

 

平成24年11月4

戸田市立芦原小学校で人権教室を開催

 

 

 11月4日(日曜日)、和光市人権擁護委員の本橋委員が、人権キャラクターのあゆみちゃん、まもるくんのぬいぐるみと一緒に、戸田市立芦原小学校を訪問しました。
 1年生を対象に、マジックと人形劇を通して人権の大切さを伝える「人権教室」を開きました。「芦原小パワー!」のかけ声で、花が次々出てくる不思議なマジックなど、児童達は釘付けになっていました。参加してくださった保護者の皆さんとともに、楽しい45分間を過ごしました。
 本橋委員がお話くださった「一人ひとりの人権を大切にする」ということを、いつまでも忘れずにいたいですね。

 

平成24年11月2日

朝霞第十小学校で人権教室を開催

 11月2日(金曜日)、朝霞第十小学校で人権教室を開催しました。
 対象は、1年生児童全員で、保護者の方も参加されました。
 和光市人権擁護委員の本橋委員が、マジックや人形劇を通して、人権の大切さを教えてくださいました。児童の皆さんは、校歌を歌ったり、マジックに参加しながら、真剣に人権の話を聞いていました。
 一人ひとりが人権を大切にし、「みんながハッピー」になるように、思いやりの心を大切にしたいですね。

 

 

平成24年11月1日

本町小学校で人権の花運動(花植え)を開催

  

 11月1日、本町小学校で、人権教室の一環として、花植えを行いました。
 多くの保護者も参加し、子ども達と一緒に、贈与式のあと、和光市人権擁護委員の本橋委員と山崎委員と力をあわせて、学校の中庭にある15鉢のプランターの中で、ビオラ、ノースポール、チューリップの球根などを植えました。
 毎日花に水をかけて、命の強さを感じながら、みんながハッピーになるように、やさしい心を育んで花と一緒に成長しましょう!

    

平成24年10月25日

北原小学校で人権の花運動(花植え)を開催

 

 

]

 

 10月25日に北原小学校で「咲かせよう 人権の花」をテーマにして花を植えました。
 6年生66名は、全校生徒の代表として、人権擁護委員の本橋委員、山崎委員と力を合わせて、アレンジしながら、学校の花壇にきれいに花を植えました。
 花にも命があります。これからも毎日、みずやりをしながら大事に育ててくださいね!

  

平成24年10月17日

本町小学校で人権教室を開催

 

 本町小学校の一年生35人を対象に人権教室が開催されました。
 和光市人権擁護委員の山崎委員が一年生に分かりやすく「いっちゃん、ごめんね」というお話を話してくれました。
 和光市人権擁護委員の本橋委員による人権マジックショーも行われ、珍しいマジックに子どもも保護者も見入っていました。そしてマジックや人形劇を通して、人権の大切さを教えてくださいました。
 本町小学校の保護者の方も人権教室まで足を運んでくださいました。
 来月1日に、花を植え育てながら思いやりや優しい心、人権思想を育む「人権の花運動」が予定されています。
 
中庭に花が咲くのが楽しみですね!

 

平成24年10月10日

北原小学校で人権教室を開催

 

 北原小学校の6年生66人を対象に人権教室を開きました。
 人権擁護委員の中西委員からは、「いじめについて、考えてみましょう」をテーマにお話いただき、相談先として「子ども人権110番」があることを教えてくださいました。本橋委員は、マジックを通して人権の大切さを教えてくださいました。
 24日に、花を植え育てながら思いやりや優しい心、人権思想をはぐくむ「人権の花運動」が予定されています。きれいな花を育てて、皆さんの気持ちも豊かに、学校も美しくなりますね。

 

平成24年8月24日

ヒューマンフェスタ2012さいたまで人権マジックショーを開催

 

 大宮ソニックシティで「ヒューマンフェスタ2012さいたま」が開催されました。
 4階国際会議室では、工作コーナーやアンパンマンの握手会など、子どもも楽しめるイベントがたくさん用意されていました。
 和光市人権擁護委員の本橋委員による人権マジックショーも行われ、珍しいマジックに子どもも大人も見入っていました。そしてマジックや人形劇を通して、人権の大切さを教えてくださいました。

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: