平成23年度

2013年06月18日 17時16分

平成23年12月1日

広沢小学校で人権の花運動(花植え)を行いました

 

 先月に引き続き、広沢小学校栽培委員会にて「人権の花運動」を実施しました。

 今回は、花植えです。寒い日の花植えは手がかじかみましたが、皆で考え協力し手際よく植えました。最後は色とりどりのプランターの前で記念撮影をしました。

 これからも花を大事に育てながら、思いやりの気持ちを育んでくださいね。

平成23年11月13日  和光市民まつりで人権啓発品を配付しました

 11月13日(日曜日)に開催されたわこう市民まつりにて、来場者の方へ人権に関するパンフレットや啓発品を配布しました。
 
人権擁護委員のことや、人権の大切さについて市民の方に知っていただく良い機会となりました。

 

 
 
 
平成23年11月10日  広沢小学校で人権教室を開催しました

 広沢小学校の栽培委員会5年生、6年生に人権教室を開きました。
 人権擁護委員の浦郷先生からは人権についてのお話、人権擁護委員の仕事について説明していただきました。山﨑先生からは人権について考える本を読んでいただきました。本橋先生はマジックや人権まもるくん、あゆみちゃんをつかった人形劇を通してみんながハッピーになれるように人権の大切さを教えてくださいました。
 来月は花植えが予定されています。花を植えたり育てながら、ますます優しい気持ちをもてるようになりますね。

平成23年11月5日 戸田市立芦原小学校で人権マジックを披露しました
 

 11月5日(土曜日)に本橋先生、浦郷先生が戸田市立芦原小学校で人権教室を開きました。
 人の権利のこと、どうしたらみんながハッピーになれるかなどを本橋先生がマジックを交えながら教えてくださいました。次々と披露される不思議なマジックに、会場は大変盛り上がりました。 

 

平成23年9月16日

第五小学校で人権の花運動(花植え)を行いました

 

 第五小学校自然委員会にて人権の花運動を行いました。
 人権擁護委員さんから自然委員の生徒へ花の贈呈式があり、その後、花苗を花壇やプランターに植えました。色の取り合わせを考えたり、配置を考えたりしながら皆で協力しました。色とりどりの花で花壇が一気に明るくなりました。
 これからも水遣りをし、花を育てながら優しい気持ちを育んでくださいね。

平成23年8月25日

ヒューマンフェスタ2011さいたまで人権マジックショーを開催

 8月25日。「ヒューマンフェスタ2011さいたま」が、大宮ソニックシティで開催されました。
 午前11時30分からは、小ホールにて、和光市人権擁護委員の本橋さんによる人権マジックショーが開催されました。
 マジックが始まると、満員の会場からは大きな歓声が聞こえました。会場と一体となったショーは大盛況でした。
 本橋さんは、マジックを通して、人権についてわかりやすくお話くださり、一人ひとりが人権についてあらためて考える一日となりました。

平成23年7月7日  第五小学校で人権教室を開催しました

 第五小学校の自然委員会5年生、6年生に人権教室を開きました。
 人権擁護委員の浦郷先生からは「人権とは何か」また、人権擁護委員の活動などについてわかりやすく説明していただきました。本橋先生はマジックを通して人権の大切さを教えてくださいました。
 9月に、花を植え育てながら思いやりや優しい心、人権思想をはぐくむ「人権の花運動」が予定されています。きれいな花を育てて、皆さんの気持ちも豊かに、学校も美しくなりますね。

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: