平成22年度

2013年06月18日 17時16分

 

平成23年2月22日  南公民館で人権マジック講座を開催

 南公民館で、人権マジック講座「人と人とのつながり、思いやりの心を育む」(全1回)を開催しました。
 前半は、人権擁護委員の浦郷さんから人権や人権擁護委員の活動についてのお話があり、後半は、本橋さんが人権マジックを披露しました。
 今回は、参加者の皆さんとともに、輪ゴムを使ったマジックなども行いました。
 「みんながハッピー」になるように、思いやりの心を大切にしていきたいですね。

平成22年12月7日  第四小学校の人権教室で人権マジックを披露

 第四小学校の1年生の皆さんに、人権教室を開きました。
 
色とりどりのハンカチやボックスを使った人権マジックが始まると、「すごーい!」と大きな拍手と歓声が起こりました。
 後半の人権の話では、真剣に耳を傾けており、一人ひとりが人権の大切さについて考え、学んだ一日となりました。

平成22年11月21日  和光市民まつり時の人権啓発物の配布

 市民まつりの来場者に、人権啓発物を配布し、人権の大切さを広めました。
 配布物は、人権の小冊子、
人権標語が書かれたペン、定規等です。特に、人KENまもる君・あゆみちゃんのキーホルダーは子ども達に大人気で「ありがとう!」と笑顔で受け取っていました。
 一人ひとりが「人権の大切さ」を考えるきっかけになれば幸いです。

平成22年11月5日  本町小学校の人権教室で人権マジックを披露

 本町小学校の1年生と保護者の皆さんに、人権教室を開きました。
 マジックが始まると、「すごーい」と大きな歓声と拍手が起こりました。また、人権の話では 「みんながハッピーになるにはどうすればいいと思う?」との問いかけに、一生懸命考えて答えていました。児童のみなさんが積極的に手を挙げる姿が印象的でした。 みんながハッピーになるために、思いやりの心を大切にしたいですね。
 

平成22年11月4日
 第四小学校で人権の花を植えました

 当日は快晴でした。人権擁護委員さんから花の贈呈式があり、その後、パンジー・ビオラ・チューリップなど、色とりどりの花を植えました。
 色のバランスを考えながら、みんなで役割分担をし、花を植えました。花を植えた後は、「人権(じんけん)の花」に水をあげました。これからも協力してお世話してくださいね。

平成22年11月2日  大戸小学校で人権マジックを披露

 さいたま市大戸小学校で人権マジックを披露しました。
 本橋先生の人権マジック一つひとつに、大きな歓声が上がりました。マジックを通した人権の話を通して、児童達一人ひとりが、「思いやりの心」や「人権の大切さ」を学んだ一日となりました。

平成22年10月7日
 第三小学校で人権の花を植えました

 10月7日。人権擁護委員さんから園芸委員会の児童へ花の贈呈式があり、その後、シクラメン・ノースポール・さくら草・金魚草など、色とりどりの花を植えました。
 校長先生のアドバイスをもとに、みんなで協力しながら一生懸命花を植えました。きれいな「人権(じんけん)の花」が咲き続けるよう、これからも協力してお世話してくださいね。

平成22年9月30日
 第四小学校で人権の花運動を始めました

 9月30日。第四小学校を訪ね、栽培委員会の皆さんに人権擁護委員の活動紹介をし、人権マジックを披露しました。 
 マジックでは大きな拍手が起こり、人権の話になると、真剣に耳を傾けていました。一人ひとりが人権の大切さを学んだ一日となりました。11月4日に花を植えるのが今から楽しみですね♪
 

平成22年8月26日  ヒューマンフェスタ2010さいたまで人権マジックショーを披露

 会場のお客さんと一体となったショーは大盛況でした。
 「随所に人権の大切さが盛り込まれていた。」「マジックを通して人権の大切さを教えることで、抵抗なく子ども達に浸透できて素晴らしい。」「社会への貢献度が高い。」など、たくさんの感想が寄せられました。

平成22年7月29日  ゆめあい和光で人権マジックを披露

 ゆめあい和光で人権マジックを披露しました。
 色とりどりのハンカチや国旗、人KENまもる君やあゆみちゃんも登場したマジックでした。本橋さんの人権マジックやお話を通して、一人ひとりが人権の大切さについて考える一日となりました。

平成22年7月1日  第三小学校で人権の花運動を始めました

  「人権の花運動」は、小学生を対象とした啓発運動で、花の種子や球根などを、児童が協力しながら育てることを通して思いやりと優しい心を育み、人権思想をはぐくむことを目的としたものです。
 
7月1日。第三小学校を訪ね、園芸委員会の皆さんに人権擁護委員の活動紹介をし、人権マジックを披露しました

 児童の皆さんは、終わった後も人権擁護委員の浦郷さん、本橋さんに話しかけていました。人権擁護委員がどんな活動をしているかわかったかな?
 10月7日に人権の花を植えるのが今から楽しみですね♪

平成22年4月23日  戸田第二小学校の人権教室で人権マジックを披露

 戸田第二小学校に出張して5年生に人権教室を開きました。
 ボックスや色とりどりのハンカチを使ったマジックが始まると、子どもたちは歓声を上げていました。また、人権の話に真剣に耳を傾けていました。
 子どもたちからは「差別は人を傷つけるからいけないと思った」「人権は地球のみんなが守るべきものだと思った」などの感想が聞かれ、一人ひとりが人権の大切さを学んだ一日となりました。
 

 

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: