ここから本文です。

和光スポーツアイランド

2021年09月12日 14時44分

和光スポーツアイランドの利用制限について(9月10日(金曜日)更新) 

和光市では、市内での新型コロナウイルスの感染状況を受け、緊急事態宣言を踏まえた協力要請を行うことになりました。
協力要請の内容について詳しくは、コチラをご覧ください。
 


また、市内での新型コロナウイルス感染症の感染状況及び政府の緊急事態宣言の延長を受け、和光スポーツアイランドについて、協力要請に基づく下記利用制限措置を9月30日(木曜日)まで延長いたします。なお、感染状況によって期間・内容を変更することがあります。 

利用者の皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

【8/25(水曜日)~9/30(木曜日)の措置の内容】
 ・期間中の予約及び利用については停止とさせていただきます。
 ・10/1(金曜日)以降の新規予約については、市民(市内団体)の方は予約可能です。ただし、市外(市外団体)の方は当面の間、予約不可といたします。
 ※市民:市内在住、在勤、在学のいずれかの要件を満たす方を指します。
 ・土日祝日については、管理棟事務所では、電話応対のみ行っております。   

 

和光スポーツアイランドは令和3年4月1日より全面供用を開始し、土日祝日が利用可能となっております。
利用を開始した施設は下記、施設概要のとおりです。

 

利用に関する手引き(2008KB; PDFファイル)

 

公共施設予約システムのページはこちらです
http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/_13209/shisetuyoyaku.html

10月から、全日開場します

和光スポーツアイランドは、10月1日(金曜日)から、土日祝日に加え、平日も開場します。
10月以降の運営については次のとおりです。
開場時間/8時00分~16時00分
休場日/毎月第2・4木曜日、12月29日~1月3日 

10月の利用分については、平日の庭球場兼フットサル場(庭球場としての運用)を除き、9月1日(水曜日)から、和光市公共施設予約システムで抽選申込を受け付けます。
※10月の土日祝日の庭球場兼フットサル場(フットサル場としての運用)の抽選申込は上記のとおり、9月1日(水曜日)から受け付けます。

庭球場兼フットサル場の運用及び予約について

庭球場兼フットサル場は、10月以降は原則として、平日は「庭球場」として運用し、土日祝日は従来どおり「フットサル場」として運用します。
10月分の平日における庭球場兼フットサル場(庭球場としての運用)の予約方法につきましては、後日、お知らせさせていただきます。 

 

使用時間

施設

  午前8時から午後4時まで
  午前8時から午後6時まで(5月から8月) 

駐車場

  午前7時30分から午後4時30分まで
  午前7時30分から午後6時30分まで(5月から8月)

 

それ以外の時間の出入りはできませんのでご注意ください。 

 

施設概要 

住所

〒351-0115 和光市新倉6丁目1番10号

電話番号 ・FAX

048-465-7511 

使用可能な施設

  • 運動施設

野球場 1面 (硬式不可)
テニスコート 5面
人工芝サッカー場 1面 ※少年サッカー場2面分
フットサル場 2面 ※テニスコート3面兼用
多目的広場A(ソフトボール場 2面)
多目的広場B(サッカー場 クレー1面) ※少年サッカー場2面分 

  • 管理棟

管理事務所、更衣室、会議室A(定員 15名)、会議室B(定員 10名)  

駐車場・バイク置場

一般駐車場 164台 うち 障がい者用駐車場 4台
バイク置場     20台

駐輪場

駐輪場         268台 

休場日 

平日、年末年始(12月29日から1月3日)

※施設管理、工事の都合で臨時に休園することがあります。

 

交通案内

バス(和光市駅より)

市内循環バス 北コース  「和光北インター」バス停下車 5分  時刻表
東武バス 和光14 循環  「SGリアルティ和光」バス停下車 3分  時刻表
東武バス 和光03  「アクシス入口」バス停下車 11分  時刻表

車、バイク

松ノ木島交差点 → 台交差点 → 前田道路(株)前右折 → 直進突き当り左折 

※ 松ノ木島交差点からは直接入れませんので、ご注意ください。

 

 

使用料金 

料金チケットは、和光スポーツアイランド管理棟内にある券売機のみの取り扱いとなります。  

野球場(硬式不可)   1面2時間につき   3,520円

人工芝サッカー場       1面2時間につき   3,050円

                                       半面2時間につき   1,520円

庭球場           1面2時間につき   1,480円 

フットサル場       1面2時間につき     2,230円

多目的広場A(ソフトボール場)      1面2時間につき    2,030円 

多目的広場B(サッカー場)           1面2時間につき   3,050円

                                                  半面2時間につき   1,520円

会議室                   1室2時間につき    200円

 ※ 1団体1日について1面2単位(4時間)まで利用できます

 ※ 市外団体にて登録の方は、10割増の料金となります

駐車場  1台あたり

  • 3時間以内  200円
  • 3時間超えた後、1時間ごと  100円
  • 1日最大  500円  

 ※ 入場から30分以内に退場する場合は料金はかかりません。
 

使用料の減免について

施設及び会議室使用料の減免
【 免除 】

  1. 市又は市の教育委員会が主催する事業
  2. 市又は市の教育委員会が共催する事業で免除事業として市長又は教育委員会の承認を得た事業
  3. 市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別養護学校が学校等の行事を目的とした事業
  4. 和光市スポーツ少年団に所属する連盟が主催する市内の大会に利用する場合

【 5割減額 】

  1. 和光市体育協会に所属する連盟が主として市民を対象としたスポーツ大会等に利用する場合
  2. 市内に住所を有する身体障がい者、知的障がい者及び精神障がい者が主たる構成員とする団体が利用する場合(障がい者手帳の提示をお願いします)
  3. 市内に住所を有する65歳以上の者を主たる構成員とする団体が利用する場合
  4. 市内に住所を有する15歳以下の者を主たる構成員とする団体が利用する場合


駐車場使用料免除
【 免除 】

  1. 身体障がい者、知的障がい者及び精神障がい者が乗車する自動車が施設を利用するため駐車場を利用する場合(障がい者手帳の提示をお願いします)
  2. 国、埼玉県その他地方公共団体及び市又は市の教育委員会が公用のため駐車場を使用する場合
  3. 和光市スポーツ少年団に所属する連盟が主催する市内の大会又は和光市体育協会に所属する連盟が主として市民を対象としたスポーツ大会等に参加する者(見学する者を除く。)が駐車場を利用する場合

ご利用当日までの流れ

運動施設利用

1. 公共施設予約システムにて団体登録(随時受付)

 

すでに他施設をご利用していて、団体登録が済んでいれば、団体登録の必要はありません。
また、登録をしていない団体につきましては、スポーツ青少年課又は和光市運動場管理棟にて登録をお願いいたします。 

※現地にて登録可能になりましたら、お知らせいたします。

 

登録案内はこちらから 

http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/_13209/shisetuyoyaku/_8551.html 

公共施設予約システムのページはこちら

http://www.city.wako.lg.jp/home/shisei/_13209/shisetuyoyaku.html 

2. 公共施設予約システムにて予約申し込み

(1) 抽選申込(使用日前月の1日~10日22時まで)

  

(2) 抽選結果発表及び使用の確定(使用日前月11日7時~使用日前月15日23時59分まで)

公共施設予約システム上で発表された抽選結果に基づき、使用確定処理を行ってください。
使用確定処理を行わない場合は、自動的にキャンセル扱いとなります。

 

(3) 空き施設の先着予約

    ●市内団体 使用前月の16日8時30分より開始

    ●市外団体 使用前月の23日8時30分より開始

 

※(1)、(2)については、市内団体のみ 

 

3. 使用料金納付

使用日時間前までに、現地管理事務所内の券売機で料金チケットを購入してください。

  

4.  受付

         券売機にて料金チケットを購入後、管理事務所受付窓口に渡してください。
    また、野球場、サッカー場、フットサル場、多目的広場、会議室を
ご利用の方は登録証を、庭球場をご利用の方は庭球場利用登録証の提示をお願いします。

 

利用キャンセルについて

運動施設利用

  1. 前日16時までのキャンセルは、和光市公共施設予約システムにて行ってください。

  2. 前日16時以降のキャンセルについては和光スポーツアイランドの開園時間(土・日・祝:7時45分~16時00分/5月~8月は18時00分)に管理事務所(048-465-7511)への連絡をお願いします。
    その場合は、すでに購入済の料金チケットの返金手続はできませんので、次回以降にご使用ください。

注意事項 

利用者は、施設使用の際、下記の事項を守っていただくとともに、団体利用の場合はメンバー全員に同様に徹底してください。

 

 

施設全体利用

 

  • 施設管理上、すでに予約済みであっても利用を制限することがあります。
    その場合には、現地管理事務所や和光市ホームページ、公共施設予約システム等にて連絡しますが、あらかじめご了承ください。
  • 当公園の下は、埼玉県の下水処理場です。万が一、下水処理場に落とし物をした場合は、当日拾いに行くことはできません。
    管理事務所に行き、遺留物届出書を提出してください。後日、確認し、ご連絡いたします。 
  • 落雷、天候の変動等予期せぬ事態が発生し、施設開放が困難であると管理者が判断した場合には、立入禁止や利用を中止していただくことがあります。
    また、降雪時はスロープの凍結等があるため、利用を停止します。
  • 施設内への動物(ペット)の入場は禁止します。
    ※身体障がい者補助犬法に定める盲導犬、介助犬、聴導犬を除きます。

 

駐車場の利用

 

  • 自動車は所定の駐車場、自転車は地上部所定の駐輪場、バイクはスロープを上がって、料金ゲート脇のバイク置場をご利用ください。
    園路、広場、運動施設内への乗り入れや、駐停車はしないでください。
  • 当該施設は、下水処理場上部の公園であり、荷重制限があります。
    そのため、進入車両は一般車両とし、普通車2トン車までとなります。
    マイクロバスなどでは上部に上がれません。また、バスの駐車場はありません。
  • 施設の門については、7時30分に開き、16時30分(5月から8月は18時30分)に閉まるため、それ以外の時間の出入りはできません。

 

運動施設利用

 

  • 運動施設内では、プレー中の水分補給を除き飲食は禁止です。飲食は、運動施設以外でお願いします。
  • 施設の備品を借用する場合は、事前申請をお願いします。
  • 施設や備品等に破損・異常があった場合は、管理事務所に報告し、利用チェック表の提出をお願いします。
  • 野球場は芝生養生期間を設けるため、その期間中は貸出を中止します。
  • 当公園の下は、埼玉県の下水処理場です。利用時はボールが施設外に出ないよう十分にご注意ください。
    また、運動施設の外でのボール遊びは禁止となります。 

利用許可の取り消し

次のいずれかに該当する場合、該当行為の生じた月の利用許可を全て取り消す場合があります。

・虚偽の申請により登録したことが発覚したとき

・注意事項を守らなかったとき 

・他の利用者に損害又は迷惑を及ぼすと認められるとき  

・管理者の指示に従わなかったとき

・秩序を乱し、許可なく公益を害する恐れのあるとき

・その他、管理運営上不適当と認められるとき

 

お問い合わせ

担当名:スポーツ青少年課

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所4階 FAX:048-464-2695

メールアドレス:

スポーツ振興担当 電話番号:048-424-9117

青少年担当 電話番号:048-424-9082