オリ・パラスポーツ体験会の開催について

2019年04月01日 15時48分

 総合体育館メインアリーナにてオリンピック・パラリンピックで行われる一部スポーツの体験会を行います!

 どなたでも楽しめるうえに、参加申込不要、途中参加OKと誰でも気軽に参加できるものになっています。

 これを機にぜひ一度オリンピック・パラリンピック種目を体験してみてください! 

 

【日時】

2019年4月14日(日曜日)午前9月15分~午前11時45分

 

【場所】

総合体育館メインアリーナ

 

【種目】

午前 9時15分~午前10時30分   卓球・バウンドテニス

午前10時30分~午前11時45分   ゴールボール・ボッチャ

 

【種目解説】 

(1)卓球

 卓球台を挟んで小さめのラケットを使い、得点を競う。様々な球種を試合中の状況によって 、使い分けるテクニックが必要。選手によってプレースタイルが異なり、ラリー等でぶつかる様子はかなりの見応えがある。

 

(2)バウンドテニス

  基本的にはテニスとルールは一緒だが、テニスの約1/6のスペースで行うのが特徴。

シングルス、ダブルスのほか、どれだけ ラリーを続けられるかを競うラリー戦、一球ごとに打つ人を入れ替えなくてはいけないサバイバル戦などその時々に合わせて多彩な楽しみ方ができる。

 

(3)ゴールボール

 攻撃側は鈴の入ったボールを相手ゴールに向かって投球し、守備側は全身を使ってボールをセーブする対戦型のチームスポーツ。選手たちはボールから鳴る鈴の音や相手選手の足音、動く際に生じるわずかな振動などを頼りに、攻撃と守備を攻守を交互に入れ替えて得点を競う。

 

(4)ボッチャ

 ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う種目。「床のカーリング」とも呼ばれている。 

 

【対象】

市内在住・在学・在勤の方

 

 お一人での参加でも、家族やご友人とのご参加でも大丈夫です!

 

【申込み】

無し  事前申込み不要            

 

当日、総合体育館に直接集合してください!

                                                                    

【費用】

無料

 

【その他】

・スポーツのできる服装で参加してください。(他タオルなど)

・各自、水分補給に注意するなど体調管理をしてください。

・教室参加中のケガについては、市加入の保険の範囲内で対応いたします。

 

 

オリ・パラスポーツ体験会ポスター(619KB; PDFファイル) 

 

お問い合わせ

担当名:スポーツ青少年課 スポーツ振興担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所4階

電話番号:048-424-9117  FAX:048-464-2695

メールアドレス: