平成29年度事業

2018年02月15日 09時48分

平成29年度事業報告 

青少年非行防止キャンペーン

日時 平成29年7月19日(木曜日)午後4時~4時50分
場所 和光市駅南口・北口
主催 青少年育成和光市民会議(社会浄化実行委員会)、和光市
内容
青少年の非行防止や近年急増する子どものインターネット利用に関する被害防止のため、
声かけを行いながら、啓発活動を行いました。

今年度は青少年問題協議会が作成をした「ケータイ・スマホの使い方ちょこっと話し合ってみませんか?」

というリーフレットと啓発品を配布しました。
当日は、朝霞警察署生活安全課少年係や和光駅前交番にもご協力いただき、
青少年育成和光市民会議社会環境浄化実行委員を中心に24名で実施しました。

写真 非行防止キャンペーンの様子
    

夏季スポーツ大会

日時 平成29年8月19日(土曜日)午前8時30分~午後2時
場所 和光市総合体育館メインアリーナ
主催 青少年育成和光市民会議(夏季スポーツ大会実行委員会)、和光市
共催 青少年育成埼玉県民会議
種目 ドッジボール 対象 小学生
高学年の部17チーム、低学年の部17チーム
今年も約500人の子どもたちが参加して開催されました。
各チームが夏休み中に練習してきたことを発揮し、どの試合も白熱した戦いになりました。
参加した子どもたちからは、「他校のチームと対戦できて楽しかった」「試合に負けてくやしかった」などの感想があり、応援に来た保護者の方からも「子どもたちの一生懸命取り組む姿に感動した」などの感想をいただきました。

大会結果:高学年(81KB; PDFファイル)
大会結果:低学年(70KB; PDFファイル)

平成29年度夏季スポーツ大会事業の様子

  

 

新春たこあげ大会

日時 平成30年1月20日(土曜日)

場所 荒川河川敷運動公園 野球場BC面

主催 青少年育成和光市民会議(新春たこあげ大会実行委員会 )

今年も150名程度の参加者が集まり、新春たこあげ大会が開催され、オリジナリティあふれる、たくさんの手作り凧が空高く、あがりました。 

大会後にはおでんも振る舞われました。

tako tako

 

 

わこうっちかるた大会

日時 平成30年2月11日(日曜日)

場所 和光市総合体育館サブアリーナ

主催 青少年育成和光市民会議 (わこうっちかるた大会実行委員会) 

第1回わこうっちかるた大会が開催されました。

大会当日は、インフルエンザなどで参加が出来なかったチームもありましたが、低学年20チーム(70名)、高学年23チーム(75名)が参戦し、それぞれAからHの8グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの1位により決勝トーナメントを行いました。

リーグ線から熱い戦いが繰り広げられました。 

大会結果(低学年・高学年)(98KB; PDFファイル)

 

 karuta karuta

karuta  karuta