ここから本文です。

平成28年度活動報告

2017年04月03日 08時30分

 市内中学生によるスマートフォン等のルールづくりワークショップ開催!!

青少年問題協議会から諮問をうけ、青少年問題研究会が開催されました。

平成28年度は、市内中学校の代表生徒が集まり、日頃の携帯・スマートフォン使用の課題や問題点を議論し、「和光市中学生みんなのケータイ・スマホの利用ルール」が完成しました。このルールを基に、各家庭で携帯・スマートフォン等の使用について、話し合いましょう。 

 

和光市中学生みんなのケータイ・スマホの利用ルール

その1  友人とのやりとり、動画やゲームの使用については11時以降操作しない

 

その2 人の写真は、その人に許可をもらってからのせる

 

その3 外でスマホを使う時は、他人の迷惑にならないように使用する

 

その4 重要なことや大切な話しは、相手に直接言う。悩みごとや悪口は発信しない

 

その5  課金する時は、家族と話合う

 

※家庭の状況に応じて、このルールをもとにスマートフォン等の使用について話合いましょう。 

 

  

 

ルールが完成するまでの取組内容

 

第1回ワークショップ

 

日時 平成29年1月29日(日曜日)

    午前9時30分~

場所 中央公民館 会議室1

 

第1回 ワークショップの内容についてはこちらのファイル(852KB; PDFファイル)をご覧ください。

 

第2回ワークショップ

 

日時 平成29年3月21日(火曜日)

    午後2時~

場所 和光市役所 研修室

 

第2回ワークショップについてはこちらのファイル(1108KB; PDFファイル)をご覧ください。 

 

 

 

 

 

 

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:スポーツ青少年課 青少年担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所4階

電話番号:048-424-9082  FAX:048-464-2695

メールアドレス: