ここから本文です。

ロングビュー市からの公式訪問

2019年05月22日 16時33分

ロングビュー市からの公式訪問(平成29年度)

 平成29年10月1日(日曜日)~平成29年10月6日(金曜日) 、姉妹都市のアメリカ合衆国ワシントン州ロングビュー市から

訪問団が和光市を公式訪問しました。

 滞在中、市長・副市長等への表敬訪問や、市内小学校・高校と近隣大学へ訪問し授業を視察する他、

過去にロングビュー市を訪問した生徒と再会し交流を深めました。

 また、都内視察では市民が中心となって訪問団を案内しました。

 ←ロングビュー市からの訪問団が到着した日、

   市民の皆様が市役所前でウェルカムボードを持って

   お出迎えしました。 

  

    バスの中からウェルカムボードを見た訪問団の皆様は

   長いフライトの後で疲れていたはずでしたが大興奮でした!

 ↑議場見学や、市長・副市長、議長、教育長への表敬訪問をしました。 表敬訪問では、ロングビュー市から「いつでも

  ロングビュー市に来てください」との意味が込められた、鍵がついたネックストラップが渡されました。 

    

 ←市民の方による盆栽教室で、

  手作り盆栽を作りました!

 

  また、新倉ふるさと民家園では、

  市民の皆様による茶道体験とお琴

  の生演奏・体験を楽しみながら、

  交流を深めました。

 

  ご協力いただいた市民の皆様、

  ありがとうございました! 

   
     

  国際交流バスツアーでは、東秩父村・小川町・寄居町を訪問しました。

  東秩父村では、「東秩父村和紙の里」で和紙すき体験を、小川町では酒蔵見学を、

 寄居町では鉢形城公園を訪問しました! 

 鉢形城公園では、三鱗会の方による演舞を見たり、試着体験をし、参加者の

 皆さんは大興奮でした。 

  和光高校・和光国際高校・跡見学園女子大学への訪問では、

 過去にロングビュー市を訪問した生徒との再会もしました!

 

 →和光高校では、生徒と一緒に書道の授業に参加しました。

  何回か練習した後、うちわに和光市の「和」を書きました。

   
 

 ロングビュー市出身のALT:アリッサさんによる授業を大和中学校で見学しました。 

 訪問団の皆さんも途中から授業に参加し、生徒の皆さんと交流を深めました。

 授業ではイラストなどが用いられて、皆さん楽しそうに参加されていました。 

 市内のご家庭にホームステイをして

 交流を深めたり、市民主催の都内

 見学では観光名所をみんなで巡る

 など、大変充実しました! 

 

 

 

   

ロングビュー市からの公式訪問(平成27年度)

 平成27年10月12日(月曜日)~平成27年10月17日(土曜日) 、姉妹都市のアメリカ合衆国ワシントン州ロングビュー市から

ロングビュー市姉妹都市委員会代表訪問団が和光市を公式訪問しました。

 滞在中、市長への表敬訪問や、市内小学校・高校と近隣大学でLCCへの留学プログラムについての懇談・

視察、市内図書館などの市内施設の見学、川越視察など様々な姉妹都市交流を行いました。

  

  

ロングビュー市からの公式訪問(平成25年度)

 平成26年2月、ロングビュー市にあるLower Columbia College(以下LCC)より、クリストファー・ベイリー氏(LCC学長)、リサ・マティ・エドワーズ氏(LCC副学長・学生支援担当)、マーギット・ブランバー氏(LCC留学担当ディレクター・ロングビュー市姉妹都市委員会会員)の3名が和光市を公式に訪問しました。
 今回は、日本の教育システムを学んだり、高校や大学とLCCの留学事業に関して意見交換を行ったり、LCCが和光市とロングビューの姉妹都市関係に貢献できることを探ることを目的として来日しました。
 滞在中、市長へ表敬訪問、留学システムの内容について懇談、市内公共施設・市内小中高校・近隣大学の視察を行いました。 

 

市長訪問市長訪問

お問い合わせ

担当名:総務人権課 文化交流担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9088  FAX:048-464-1234

メールアドレス: