ここから本文です。

防災訓練

2019年09月24日 12時10分

 BOSAIフェア2019 in 和光

 令和元年8月31日(土)に和光樹林公園・和光市総合体育館でBOSAIフェア2019 in 和光~BOSAI競技大会~が行われ、災害時通訳・翻訳ボランティアの協力を得て訓練に参加した外国籍市民への通訳をしていただく支援等を行いました。
 当日は、外国籍市民の方が、災害時通訳・翻訳ボランティアとともに各ブースを回り、様々なイベントを体験しました。

 外国籍市民の方にとっては災害時に役立つ様々な防災の技を体験できる機会となり、災害時通訳・翻訳ボランティアの方にとっては改めて災害時に必要な単語等の確認ができた機会となりました。
 市では今後も、継続して外国籍市民に向けた防災訓練参加を行っていきたいと考えています。

     

  ★毛布で担架 タイムトライアル    ★携帯トイレを設置して・・ ★携帯トイレに向かってフリースロー! 

  

BOSAIフェア2018 in 和光 

 平成30年10月21日(日)に和光樹林公園・和光市総合体育館でBOSAIフェア2018 in 和光~BOSAI競技大会~が行われ、災害時通訳・翻訳ボランティアの協力を得て訓練に参加した外国籍市民への通訳をしていただく支援等を行いました。

    

  ★開会式の様子                 ★バケツリレー             ★ロープワークチャレンジ 

  

平成24年度 地域防災訓練 

 平成24年7月1日(日)に第五小学校で和光市自治会連合会と和光市主催の地域防災訓練が行われ、災害時通訳・翻訳ボランティアの協力を得てに訓練に参加した外国籍市民への通訳をしていただくなど支援等を行いました。
 当日は、外国籍市民の方が、様々なイベントを体験しながら、防災について学んでいる姿が印象的でした。

 起震車体験  煙体験
 ◆ 起震車体験  ◆ 煙体験
 土のう体験  水消火器
 ◆ 土のう体験  ◆ 水消火器体験
 救護訓練  

 ◆ 救護訓練

 ◆ 市長・副市長・外国籍市民・災害時通訳翻訳ボランティア

参加してくださった外国籍市民の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!

お問い合わせ

担当名:総務人権課 文化交流担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9088  FAX:048-464-1234

メールアドレス: