twitter 携帯サイト English 中文 にほんご 自動翻訳 Translate
  • 分野から探す
  • 部署から探す
  • 地図から探す
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 和光の魅力
  • くらしと環境
  • 健康と福祉
  • 教育と学習
  • 都市基盤
  • 市政を身近に
  • あれこれ検索
ホームページ > 教育と学習 > 生涯学習 > 図書館 > 図書館からのお知らせ > お知らせ

ここから本文です。

お知らせ

2014年05月28日 13時39分

ホームページのメンテナンスについて(5/28、5/29) 

下記の日程で、ホームページのメンテナンスを行います。
一時的にホームページにアクセスしにくい状況や、画面が正常に表示されないといった事象が発生する可能性があります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

日程:5月28日(水曜日) 22:00から
    5月29日(木曜日)  7:00まで

休館期間について 【1月28日~2月11日】NEW

1月28日(火曜日)から2月11日(火曜日)は、特別整理期間を含む、図書館システムの入れ替え及び
キッズルームの設置のため、休館させていただきます。

休館期間

  1月28日(火曜日)から2月11日(火曜日)まで
 

  ※ 休館期間中は、ブックポストへの返却はできません。
          ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

休館期間の貸出期間の変更について  

  休館のため、1月14日(火曜日)から1月27日(月曜日)までに借りた資料は、貸出期間が変わります。

  (1) 【貸出日】1月14日(火曜日)の方
      【返却日】2月12日(水曜日)
      【貸出期間】29日間

  (2) 【貸出日】1月15日(水曜日)から1月27日(月曜日)の方
     【貸出期間】4週間

 

    詳しい貸出期間一覧はこちら(12KB; MS-Wordファイル)

 

ホームページ公開予定日
 2月12日(水曜日)9時30分から  

新聞の閲覧について 

  臨時の新聞閲覧場所を中央公民館に設けます。

  閲覧時間 午前8時30分から午後5時まで
  閲覧できる新聞 朝刊のみ9紙(注1)

  (注1) 朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、埼玉新聞、日本経済新聞
       産経新聞、東京新聞、日刊スポーツ、スポーツ報知

中央公民館図書室 休室のお知らせ

公民館まつり、館内清掃、工事等による停電のため、下記の日は中央公民館図書室を休室させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

   2月 5日(水曜日)
  2月6日(木曜日)

図書館は開館30周年を迎えました。

 おかげさまで和光市図書館は、8月2日に開館30周年を迎えました。
これまでの30年間、利用してくださったすべてのみなさまに感謝します。これからもよろしくお願いいたします。

7月1日から、電話による「本(雑誌を除く)」の取り置きを開始

図書館の棚にあるご希望の本を電話で取り置きします。(7日間、3冊まで)

ブックポストのご案内

本を返却できるブックポストの置いてある場所、利用できる時間をまとめました。どうぞご利用ください。

ブックポストのご案内【チラシ】

(106KB; PDFファイル)

4月1日(月曜日)から9時30分に開館しています

平成25年4月1日より、9時30分開館になりました。どうぞご利用ください。

平成25年4月1日からの図書館の開館時間 

火~金 9時30分~20時 土日月 9時30分~18

 

図書館で人気がある本の寄贈をお願いします

図書館で人気がある本の寄贈を受け付けています。
読み終えた本でご不要になったものがございましたら、図書館へご寄贈ください。ご協力よろしくお願いいたします。
現在募集しているのは以下の本です。(2013.11.2)

書名 著者名 出版社
祈りの幕が下りる時 東野圭吾 講談社
ホテルローヤル 桜木紫乃 集英社 
夢幻花 東野圭吾 PHP研究所
ロスジェネの逆襲 池井戸潤 ダイヤモンド社
オレたち花のバブル組 池井戸潤 文藝春秋
オレたちバブル入行組 池井戸潤 文藝春秋
教場 長岡弘樹 小学館
死神の浮力 伊坂幸太郎 文藝春秋
政と源 三浦しをん 集英社
望郷 湊かなえ 文藝春秋
泣き童子(わらし) 宮部みゆき 文藝春秋
楽園のカンヴァス 原田マハ 新潮社
野心のすすめ 林真理子 講談社
ようこそ、わが家へ 池井戸潤 小学館

旅猫リポート

有川浩 文藝春秋
高校入試 湊かなえ 角川書店
だから荒野 桐野夏生 毎日新聞社
アクティブメジャーズ 今野敏

文藝春秋

七つの会議 池井戸潤 日本経済新聞出版社
宰領 今野敏

新潮社

寄贈本受付一覧


※寄贈にあたってのお願いとご注意
・ご寄贈いただける本は、お手数ですが、図書館開館中に直接カウンターまでお持ちください。

・ご寄贈いただいた本の取扱いは、図書館に一任していただきます。(返却、お問い合わせには応じられません)
・汚損、破損の目立つものや書き込みのあるものはご遠慮ください。
・十分な数が集まった場合には、寄贈をお断りすることがあります。


 

住所、電話番号が変わったときは、お早めに変更の手続きをお願いします

 本がご用意できたときなどに、ご連絡がとれなくなりますので、ご自宅の住所や電話番号が変わったときは、お早めに図書館カウンターで変更手続きをお願いします。


 

総合福祉会館1階にブックポストを設置しました。

 9月1日(土曜日)から総合福祉会館1階にブックポストを設置しています。どうぞご利用ください。
  •  ブックポストに返却できるのは、本・雑誌・CD・DVDです。(布えほん・紙芝居を除く)
  • 返却処理に、最大5日間かかることもありますのでご了承ください。
  • ご利用いただける時間は、施設が開いている時間内です。

公民館図書室のレイアウト変更・図書の交換等を行いました。

中央公民館

   旅行本コーナーとヤングアダルトコーナーを新設しました。
   また、一般書を交換し、いままでとは違った本が中央公民館にはあります。
   棚の交換を行ったことにより、改装前に比べて見通しがよく、明るい雰囲気になりました。
   中央公民館の写真

坂下公民館

   絵本、子育て支援、ビジネス支援、料理や手芸など、
   利用が多い本を更に増量して棚にお届けしました。
   また、大きな文字で楽しめる大活字本も新しく借りられるようになりました。
   坂下公民館の写真

南公民館

   人気のあった大活字本を入れ替えました。
   棚を移動し、料理や手芸などの実用書は勿論、児童書の数も大幅に増えています。
   大活字本は交換し、いままでなかったものが楽しめます。
   南公民館の写真

   
 皆様の近くにある公民館を、ぜひご活用ください! 

和光市図書館が文部科学大臣表彰されました


和光市図書館が、平成24年度子どもの読書活動優秀実践図書館として文部科学大臣表彰されました。
この文部科学大臣表彰は、毎年4月23日の子ども読書の日に合わせて、子どもの読書を推進する活動が顕著に優秀と認められる学校、図書館、読み聞かせ団体等に対し授与しているものです。
和光市図書館では、読み聞かせボランティアの育成やボランティアの協力のもと、子ども向け事業の実施、市内小中学校の各クラスや保育園などの団体に50冊から100冊の図書を年2回貸出し、児童や生徒の読書活動を積極的に支援しています。
今回の受賞を励みに、今後も子ども読書活動の推進をさらに進めていきます。

 

集合写真 読み聞かせの写真

 

7月1日から、返却日を15日以上過ぎた場合、貸出・予約ができなくなります

7月1日から、図書館資料を15日以上延滞している方などに、「利用制限」を設けることといたしました。
どなたにも気持ちよくご利用いただくためのものですので、ご理解ご協力をお願いいたします。

【利用制限の対象】 
1.和光市図書館で借りた資料を15日以上延滞した場合
2.和光市図書館で借りた資料を紛失・汚損・破損をし、その後弁償の処理が済んでいない場合
【利用制限の期間】
1.延滞している資料がすべて返却されるまでの間(返却された時点で利用制限を解除します)
2.紛失・汚損・破損の場合は弁償手続きが終了した時点

※次に予約が入っていない場合に限り、貸出期間内であれば、電話・インターネットによる延長が1回のみ(2週間)可能ですので、ご利用ください。また、各公民館・各コミュニティセンター・駅北口土地区画整理事務所・市役所のブックポストでも返却できます。

各公民館等のブックポストで「CD・DVD」が返却できるようになりました

5月1日より、市役所・各公民館・各コミュニティーセンター・駅北口区画整理事務所で
「CD・DVD」が返却できるようになりました。どうぞご利用ください。
※返却処理に最大5日間かかることもありますので、予めご了承ください。

放送大学再視聴施設和光校を開校しました!

4月1日から、和光市図書館で放送大学の授業を視聴できるようになりました!

 

再視聴可能な科目については一覧リストをご覧ください。
→ 科目一覧リスト(74KB;PDFファイル)

放送大学は、テレビ・ラジオで学ぶ正規の通信制大学です。

和光市図書館でもDVDやCDなどで授業を視聴しながら、
土曜日や日曜日も利用することができ、自分のペースで学ぶことができます。
学士・修士の学位取得やキャリアアップ・自己実現など、
生涯学習を目指す方はこの機会にぜひご利用ください。

図書・雑誌の貸出冊数が増えました。

4月1日から、利用者の皆さんの読書活動を支援するため、
図書・雑誌・紙芝居の貸出冊数を7冊から15冊にしました。
この機会にぜひご利用ください。
※ 7月1日から、返却期限を一定期間過ぎても返却されない場合、また紛失・汚損などによる弁償の手続きがされていない場合は、貸出・予約を制限させていただきます。

読売新聞データベース『ヨミダス』をご利用いただけます

4月1日から、読売新聞データベースの『ヨミダス』がご利用いただけるようになりました。
昔の記事や歴史的人物の検索など、調べものにぜひご利用ください。

ノートパソコンの利用席が増えました

4月1日から、利用者が持参したノートパソコンの利用席が増えました。
ノートパソコン優先席のほか、参考調査コーナー、テラス側読書席でご利用になれます。
なお、利用する際は他の利用者にご迷惑とならないようお願いします。現在、24年度の(平成24年4月から)雑誌の購入を検討しています。
みなさんのご意見を購入する際の参考にさせていただきたいと思いますので、
アンケートにご協力ください。
アンケート用紙は1人1枚でお願いします。
※なお、いただいたアンケートに基づき必ず購入するとは限りませんので、ご了承ください。
アンケート実施期間は平成24年1月23日(月曜日)~平成24年2月13日(月曜日)です。
アンケート回収箱は、図書館3階入口正面にあります。

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:和光市図書館

住所:〒351-0114 和光市本町31-1 3階

電話番号:048-463-8723 FAX:048-463-8682

ホームページ:http://www.wakolib.jp/

メールアドレス:  

担当名:図書館下新倉分館

住所:〒351-0111 和光市下新倉5-21-1

電話番号:048-452-6011 FAX:048-452-6012