ここから本文です。

坂下公民館職員の日記

2020年11月26日 13時35分

きれいな菊を飾っています。

地域住民の方が、ご自身で育てられた菊を持ってきてくれました。
いつもは市民まつりで飾る菊を坂下公民館で楽しめます。
本館の玄関に飾っていますので、来館の際はぜひともご覧ください。

菊全体 菊花のアップ

ウィズコロナを乗り切る「緑のカーテン」を育て始めました

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、部屋のこまめな換気も必要です。
冷房を使っているときも窓とドアを常に開けて換気することになるので、少しでも室温の上昇を抑えるために、植物を緑のカーテンのように育てる取り組みを職員4人で勤務時間外にやってみました。
直射日光をさえぎって室温上昇を抑える緑のカーテン特有の効果だけでなく、育てる中でコミュニケーションの活性化やコミュニティの醸成があることも期待してみました。

坂下公民館の本館出入り口に2鉢ありますので、お越しの際にはぜひご覧ください!
来館の際には成長ぶりを確認してみてください。きっとゴーヤも喜びます。 

成長記録

ゴーヤの成長を随時発信していきます。
すくすく成長し、立派な緑のカーテンになってくれると嬉しいですね。
坂下公民館にお越しの際は、ぜひご覧ください!

【1日目】 6月17日(水曜日)

ゴーヤの苗をプランターに移し替え、ネットを張りました。
まずはネットにツルが絡みついてくれるかですね!
ゴーヤ6月17日①  ゴーヤ6月17日②

【10日目】 6月26日(金曜日)

先っちょですが、ツルがネットに絡みつき始めました!このまますくすくと育ってくれるでしょうか。
画像右の中で一番右のゴーヤの成長が少し遅れています。末っ子、頑張れ!

10日目ゴーヤ左  10日目ゴーヤ右

【15日目】 7月1日(水曜日)

クワガタムシが遊びに来ていました。実は、緑のカーテンを育て始めて2度目の出来事なので、運が良ければ見ることができるかもしれません。
ゴーヤも順調に育ってツルを伸ばしています。

クワガタムシが遊びに来ていました  順調に育っています。

【21日目】 7月7日(火曜日)

ついに花が咲きました!黄色くかわいい花ですので、お越しの際はぜひご覧ください。
ここ最近は風が強く、日照不足になりがちですが、他のゴーヤも順調に成長しています。
順調にツルを伸ばしています。  きれいな黄色い花が咲きました。

【91日目】 9月15日(火曜日)

ゴーヤの実が成りました!プランターで育てているので小ぶりではありますが、次々とできています。
緑のカーテンは2階に差し掛かろうとするところまで来ており、1階は直射日光を防いでいるので幾分か涼しく感じるほどです。
真夏が終わろうとしていますが、新しい花や実をつけて少しでも成長しようと頑張っています。
ゴーヤ9月15日①  ゴーヤ9月15日②
ゴーヤ9月15日③ 

お問い合わせ

担当名:坂下公民館

住所:〒351-0115 和光市新倉3-4-18

電話番号:048-464-5230 FAX:048-461-3429

メールアドレス: