平成20~23年度

2013年10月02日 13時17分

平成23年度

はじめの一歩応援セミナーを開催しました(H24.2.24)

 WithYouさいたま 埼玉県女性キャリアセンターのキャリアカウンセラー南知里様を講師に招き、「結婚や子育てで、しばらく仕事から離れているけれど、また働きたい」という女性のためのセミナーを開催しました。
 グループワークを中心とした内容で、参加された方々が積極的に発言し、活気あるセミナーでした。参加者からは、「同じ境遇の人と話すことができ、やりたいことが明確化できた。」、「新しい自分を発見できてよかった。」などの感想をいただきました

日時/平成24年2月24日(金曜日) 14時~16時
講師/南知里氏( WithYouさいたま 埼玉県女性キャリアセンター キャリアカウンセラー)
会場/和光市総合福祉会館3階 会議室3

   

わかりやすくお話される南さん 

グループワークの様子

 

「自分をほめると子どもが変わる!ほめ日記セミナー」を開催しました(H23.10.21)

 

  NPO法人自己尊重プラクティス協会代表理事、「心のジム・テヅカ」主宰 手塚千砂子さんを講師に招き、「自分をほめると子どもが変わる!ほめ日記セミナー」を開催しました。
 昨年11月1日、NHKのあさイチ「イチおし 人生を変える驚愕の“ほめパワー”」で紹介された「ほめ日記」。自己を尊重すること、自己肯定感を高めることがいかに大切であるかをお話くださいました。
 また参加された方からは、「今日から『ほめ日記』をつけたい。」、「周りの人にも勧めたい。」、「自己肯定感を高めることで、子どもや周りの人達も変わることがわかりました。」等の感想をいただきました。

日時/平成23年10月21日(金曜日) 14時30分~16時30分
講師/手塚 千砂子氏(NPO法人自己尊重プラクティス協会代表理事、「心のジム・テヅカ」主宰)
会場/和光市役所5階502会議室
参加者/73名

セミナーの様子    

平成22年度

小室淑恵さんの『あなたが輝く働き方☆秘訣はワーク・ライフバランス☆セミナー』開催(H22.10.1)

 

 10月1日金曜の夜、和光市中央公民館にて、小室淑恵さんの『あなたが輝く働き方☆秘訣はワーク・ライフバランス☆セミナー』を開催しました。働く女性、働こうと考えている女性など65名が参加。はっきりとした口調でわかりやすく、時々ユーモアを交えながら、女性のキャリア実現のコツ等お話いただきました。会場からは、「再び働く勇気・意欲がわきました!」、「最初から引き込まれました。素晴らしいセミナーでした!」、「自分の為にも、周りの為にもワークライフバランスを豊かにしたい!」など多数好評のお声を頂戴しました。
 ご講演いただきました小室淑恵様をはじめ、ご参加いただきました皆様に深く感謝申し上げます。

 
小室淑恵さん
((株)ワーク・ライフバランス代表取締役)

 

日時/10月1日(金曜日)
19時00分~20時45分
場所/中央公民館
講師/小室淑恵さん
参加者/65名
保育/10名
 

  
心を込めてお話される小室さん 

 
満員の会場 

平成21年度

『香りと音でココロとカラダを癒す♪リラクゼーションセミナー』開催(H22.2.5、19、26)

 平成22年2月5日、19日、26日の3日間、『香りと音でココロとカラダを癒す♪リラクゼーションセミナー』を開催しました。エープラス代表の吉祥()さんと助産師の羽田さんを講師にむかえ、ヒーリング・ミュージックが流れる中、好きな香りでアロママッサージをしたり、ルームスプレーを作ったり、簡単なフラダンスでカラダをほぐしたり・・・癒しのひとときを過ごしました。参加者からは「疲れた心がとても癒されました。ぜひまた開催してほしい!」「託児もあって、とても楽しかった。」などのお声をいただきました。
※エープラス・・・母と子が安心して安定した生活を送れる社会を目指して活動している民間機関
<共催 NPO法人わこう子育てネットワーク、和光市保育連絡会>

 

『「私、このごろ体調がすぐれない・・・」その悩み、ちょっと楽にしませんか?セミナー』開催(H21.9.8)

 9月8日(火曜日)に総合福祉会館3階会議室1にて、男女共同参画講座2『私このごろ体調がすぐれない・・・その悩み、ちょっと楽にしませんか?』を開催しました。
  
松本市長の開会のあいさつからはじまり、全国に先駆けて女性外来の開設を指導し、日本で性差医療の第一人者として活躍している天野医師(NHK「クローズアップ現代」等多数テレビ出演中)による講演がありました。
  
体のほてり、冷え、肩こり・・・。なんだかやる気がおこらない、イライラする、うつかしら…?など。女性が抱える悩みの対処法について、医学的根拠に基づき、わかりやすく教えていただきました。会場からは、「私の聴きたい話、ピッタリの講演でうれしかったです」、「私が、一番知りたい内容でした」、「もう一回お聴きしたいです!」などのお声をいただきました。

   

 講演中の天野先生

 講演を聴く松本市長

   

 満席の会場

保育の様子 

日時/9月8日(火曜日)10:00~12:00
場所/総合福祉会館3階 会議室1
講師/天野恵子(新座市 野中東晧会静風荘病院特別顧問)
参加者/53名
保育/9名
共催/NPO法人わこう子育てネットワーク、和光市保育連絡会
チラシ/
こちらをご覧ください。(1343KB; PDFファイル) 
 
 

 天野恵子先生

 

 

『“そろそろ働きたいな”を応援する 就職・再就職セミナー』を開催しました(H21.6.26,7.3,7.17)

 
   前年に開催した『女性のための”ちょっと働くという選択”就職・再就職ミニセミナ

ー』が、大好評だったことをうけ、今年はさらにパワーアップして開催しました。

 働く自分をイメージすることから情報収集の仕方まで、あなたの「そろそろ働きたいな…」をぐぐっと後押しするセミナーです。午後には個別のカウンセリングも実施しました。詳しくはチラシをご覧ください。

 日 時

 6月26日(金曜日)、7月3日(金曜日)、17日(金曜日)10:00~12:00 (3回連続)

 場 所

 総合福祉会館 3階会議室2

 費 用  無料

 対 象

 結婚・出産を機に退職したが、再就職したいと考えている女性

 定 員  20名(申込み多数の場合は抽選)

 保 育

 無料 (未就学児15名)
 チラシ

 こちらをご覧ください!(956KB; PDFファイル)

申込み

 6月18(木曜日)までに窓口、電話、FAX又はEメールで受付【受付は終了しています

平成20年度

『香りで脳とココロを癒す!リラクゼーションセミナー』を開催(H21.2.27,3.6)

 平成21年2月27日(金曜日)、3月6日(金曜日)に『香りで脳とココロを癒す!リラクゼーションセミナー』を総合福祉会館3階和室で開催しました。
 精神保健福祉士・認定心理士の橋本真佐子先生から、2日間ご講演いただき、第1日目は『知らなきゃ大変!ココロと体の不思議な関係』をテーマに、日ごろ抱えているストレスを
うまく解消する方法、自分のココロと体を労わることの大切さを学び、第2日目は『あなたの好きな香りでリラックス』をテーマに、アロマとは?、アロマが脳とココロにどのように作用するのか等学んだ後、自分がリラックスできる香りを探して、アロマを調合し、ルームスプレーを作成しました。【セミナー報告・アンケート結果はこちら(152KB; PDFファイル) 】
 
今回のセミナーは、たくさんの市民の皆様からご応募いただき、即座に満員御礼となりました。つきましては、セミナー内容が大変好評だったこと、定員及び保育の関係により、ご参加いただけなかった方が多数おられたことから、来年度以降、再びセミナーを開催することについて検討しております。
 また
最後に、セミナー開催にあたり、ご協力いただきました「エープラス」様、「NPO法人わこう子育てネットワーク」様、「和光市保育連絡会」様に心から深く感謝申し上げます。

     

 講義の様子

アロマ調合

 アロマ調合


セミナー内容【詳細はこちら(508KB; PDFファイル)】

 第1回:『知らなきゃ大変!ココロと体の不思議な関係』
 あなたのココロの回復をサポート。ストレス対処法とストレッチなど。
 第2回:『あなたの好きな香りでリラックス』
 アロマ調合ワーク、植物の香りが脳に直接作用する実験など。
 (アロマ持ち帰り)
 

 

 

『女性のための”ちょっと働くという選択”就職・再就職ミニセミナー』を開催(H20.11)

 
 
平成20年11月7日に開催した「女性のための"ちょっと働くという選択"就職・再就職ミニセミナー」は、キャンセル待ちが出るほど盛況でした。 当日は、子育て中の女性40名がセミナーへ参加し(保育22名)、埼玉県女性キャリアセンターカウンセラーの猪俣先生のご指導のもと、「ゆったり自分を見つめて、働くことについて考えてみよう」をテーマに、5人グループでディスカッションしました。参加した皆様からは、

・新しい自分を発見できました!
・やりたい仕事が見つかりました!
・「就職したい」という漠然とした願いが確信に変わりました!
・グループディスカッション等とても楽しく、参考になる情報をたくさん得ることができました!

 
   など多数好評の声をいただきました。(◆アンケート結果はこちら) 今後も引き続き、女性のための就職・再就職セミナーの企画を進めたいと思います。
 さいごに、開催にあたり、ご協力いただきました「埼玉県女性キャリアセンター」様
、「わこう子育てネットワーク」様、「和光市保育連絡会」様に心より深く感謝申し上げます。

セミナー時の様子

男女共同参画男女共同参画講座

 

 

 日 時

11月7日(金曜日) 10時~正午 

 場 所

和光市中央公民館 2階会議室1

 テーマ

「ゆったり自分を見つめて、働くことについて考えてみよう」
※少人数のグループワークを通して、楽しみながら仕事について学べるセミナー

 チラシ

こちらをご覧ください!

対 象

子育て中の女性30名<要予約>

講 師

埼玉県女性キャリアセンターカウンセラー
猪俣 恭子さん(いのまたきょうこ)


平成20年度連続講座「パパ!ママ!集合ふたりの子育てエンジョイ術」 

・日時 平成20年6月21日(土曜日)、28日(土曜日) 午後1時半~3時半
・場所 和光市総合福祉会館会議

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: