平成24年度

2013年10月02日 13時15分

女性の再就職支援セミナー催しました(H25.3.18)

  埼玉県女性キャリアセンターから仲野ゆき氏を講師に招き、仕事と家庭の両立をテーマに、グループワーク形式で女性の再就職支援セミナーを開催しました。
 
セミナー終了後、「同じような境遇の方に会ってお話できて、良い刺激になった。」「先生がリードしてくださったので、初対面の方と話し合いながら、楽しくスムーズに進んで良かった。」「自身で何から始めたらよいか整理できた。」などの感想をいただきました。

日時/平成25年3月18日(月曜日) 14時~16時
場所/和光市役所4階404会議室
テーマ/仕事と家庭の両立ってどうしているのかしら?
講師/仲野ゆき氏(埼玉県女性キャリアセンターキャリアカウンセラー)

         セミナーの様子

「ちょっとだけがんばるらしい子育てのお手伝いわこう助産院の取組~」セミナー催しました(H24.11.22)

 わこう助産院の伊東優子院長を講師に招き、地域ぐるみでの子育てについて、助産院の取組を紹介しながらわかりやすくお話いただきました。
 セミナー終了後、「今の和光市の子育て中のママと合った活動内容だと思いました。」「伊東先生のお話はとても親しみやすく簡潔で、とても心にスッと入ってきました。」「とても興味深く、楽しく聞かせていただきました。頑張りすぎないことを頑張る・・・いいですね。」「近くに出産する施設が少なく不安でしたが、わこう助産院の取り組みは、出産以外でもすばらしいと思いました。出産だけでなく産後も地域でつながっていくということの大切さを再認識しました。」などの感想をいただきました。

日時/平成24年11月22日(木曜日) 14時~15時30分
場所/和光市役所5階502会議室
参加者数/19名

 

 

「働き甲斐のある職場・一人ひとりがイキイキ社員になるためのワーク・ライフ・マネジメント実践術」セミナーを開催しました(H24.10.4)

 東レ経営研究所研究部長の渥美由喜氏を講師に招き、ワーク・ライフ・マネジメント実践術について、ご自身の体験を踏まえてわかりやすくお話いただきました。
 セミナー終了後、「2時間があっという間に感じました。」という声もあったほど、充実した密度の濃いセミナーでした。参加者からは、「説得力があり、机上の空論でもキレイごとでもない話を聞くことができた。」、「ワーク・ライフ・バランスの重要性がよくわかった。」、「実体験に基づいており、具体的でわかりやすかった。まずは、業務の見直しから始めたい。」などの感想をいただきました。

日時/平成24年10月4日(木曜日) 10時~12時
会場/和光市役所5階502会議室
参加者/53名

 

講師:渥美 由喜氏(厚生労働省政策評価委員、東レ経営研究所研究部長) 


セミナーの様子

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:総務人権課 庶務・人権担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9094  FAX:048-464-1234

メールアドレス: