郵送で証明書を申請する場合の方法
2022年06月16日 08時48分
以下のものを送付してください。
申請書(こちらよりダウンロードができます )
固定資産[証明・閲覧]申請書(郵送用)(73KB; PDFファイル)
手数料
評価証明書・公課証明書 → 1枚300円※
※ 土地家屋は別々の証明となります。
なお、 1枚に6筆もしくは6棟まで記載されます。
名寄帳 → 1件300円※
※ 納税義務者ごとに数えます。
※ 平成30年7月1日受付分より、評価証明書・公課証明書・名寄帳の手数料が1枚(1件)につき300円に改定しました。
投函・消印の日付ではなく、市役所課税課での受付が7月1日以降となる場合、手数料が変更となります。
※ 詳しくは平成30年7月1日(日曜日)から事務手数料が変わりますをご覧ください。
住宅用家屋証明書 → 1件1300円
住宅用家屋証明書(56KB; PDFファイル)
住宅用家屋証明書(73KB; MS-Excelファイル)
申立書はこちら(固定資産税に関する様式)にございます。
郵便局の定額小為替をお送りください。証書は未記入でお願いいたします。
【計算例】
土地1筆、建物1棟の評価証明書を申請 → 600円
土地7筆、建物5棟の評価証明書を申請 → 900円
返信用封筒
切手を貼り、住所・氏名を記入してください。
※ 原則として納税通知書の送付先に送付いたします。
各種必要書類
(所有者以外の方が申請する場合、次の書類が必要になります。)
代理人が申請 → 所有者の委任状(代理人選任届)
賦課期日後の取得者が申請 → 所有権移転後の登記簿謄本(売買契約書)の写し
相続の為に相続人が申請 → 被相続人との関係を確認できるもの(戸籍謄本の写し等)
送付先
〒351-0192 埼玉県和光市広沢1-5
和光市役所 課税課 資産税担当
※ 郵送による請求は、配達日数や処理日数がかかりますので、余裕をみて請求してください。