ここから本文です。

和光市自治会補助金

2020年05月11日 17時40分

 豊かな地域社会を目指し、地域活動を継続的に行っている自治会の健全な運営のために交付される補助金制度です。

  コロナウイスル感染拡大予防の観点から通常通りの自治会運営を行えない状況を踏まえ、今年度の自治会補助金申請については下記のとおり受付いたします。《例年とは申請方法等が異なります。》  

  市内での感染者が増加している現状があります。引き続き、自治会の皆さまにおかれましては感染拡大予防にご協力をお願いいたします。        

    新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う総会等の延期については、こちらのページをご覧ください。(クリックしてください。)

新型コロナウイルスの感染拡大予防における特別な対応について

 令和2年4月1日現在の世帯数の確認ができない場合

 1次申請では、昨年度の世帯数で申請いただき、補助金を交付いたします。

 1次申請提出後、加入世帯数を確認し、

  • 昨年度より多いことが分かった場合は、2次申請で増額分を申請していただけます。  * 詳細は12月頃お知らせします。
  • 昨年度より少なかった場合は、申請は不要です。(返金を求めることはありません。)  

1次申請時に前年度の決算報告書等の提出ができない場合

 完成でき次第、提出してください。(2月10日(水曜日)まで)  

「みんなの道路見守り安全事業」「自治会連携チャレンジ事業」申請について

 例年、実施自治会のみを対象に申請を受け付けています。

 これらの事業の目的のひとつは、『活動を通したコミュニティ活動のきっかけづくり』であるため、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、今年度の1次申請では、受け付けません。

 新型コロナウイルス感染拡大が収束し、今年度内に事業の実施ができた(できる)場合は、2次申請にて追加申請をしていただけます。

書類提出期限

 1次申請 6月30日(火曜日)締め切り

    対象:市内全自治会  

2次申請

    令和3年2月10日(水曜日)締切予定  *詳細については12月に通知いたします。

    対象:下記(1)(2)のうち1つ以上当てはまる自治会

         (1) 1次申請時に「世帯数」の確認ができておらず、昨年度の世帯数で申請をしていたが、今年度の世帯数が前年度を上回っている場合。

         (2) 年度内に「みんなの道路見守り安全事業」「自治会連携チャレンジ事業」を実施した(する)場合。

自治会補助金の対象団体

 自治会登録の届出をしている自治会

  ※自治会長が変更された場合は、変更届をご提出ください。

  自治会長変更届(14KB; MS-Excelファイル)

申請方法

  申請書等必要書類を、市役所市民活動推進課まで郵送又は窓口への持ち込みにて申請。

 * コロナウイルス感染拡大予防のため、郵送での提出にご協力ください。

提出書類

   今年度は新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、各自治会の状況により、1次申請での提出書類が異なります。

 詳細は、下記PDFをご参考ください。 

和光市自治会補助金の概要

 自治会補助金額は、世帯割+規模割+事業補助(みんなの道路見守り安全事業+自治会活動あんしん保険事業+自治会連携チャレンジ事業)補助金額の合計額となります。

  令和2年度1次申請では、コロナウイルス拡大予防の観点から、「みんなの道路見守り安全事業」と「自治会連携チャレンジ事業」の申請は受け付けません。 

 世 帯 割  400円×加入世帯数
 規 模 割  50世帯以下    2,000円
 51世帯から99世帯まで  10,000円
 100世帯から200世帯まで  30,000円

 201世帯から500世帯まで 

 40,000円
 501世帯以上  50,000円
 事業補助  みんなの道路見守り安全事業 ⇒1次申請では受付ません。   5,000円
 自治会活動あんしん保険事業   50円×加入世帯数
 自治会連携チャレンジ事業⇒1次申請では受付ません。   5,000円

 ※ 世帯数は、原則当該年度の4月1日現在のものとします。
   コロナウイルス対応の関係で、今年度の世帯数の把握ができていない場合は、平成31年4月1日現在の世帯数で1次申請をしてください。
   (申請書等詳細については、上記「提出書類」をご覧ください。) 

申請書類 

    1.申請書 (※必須)

  2.添付資料 (※必須)

  3. その他必要となる書類

  • 前年度に、「みんなの道路見守り安全事業」「自治会連携チャレンジ事業」を申請した自治会は、実績報告書類を添付、もしくは令和元年度事業報告書内に記載してください。 
  • 前年度に、「自治会活動あんしん保険事業」を申請した自治会は、保険事業に係る領収書等の写しを提出してください。(自治会連合会を経由して加入した自治会は不要です。) 

【令和2年度】自治会向け補助金活用ガイドブック

 自治会補助金の申請等は、こちらのガイドブックをご確認ください。

お問い合わせ

担当名:市民活動推進課 協働推進担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9120  FAX:048-464-2090

メールアドレス:

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。