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ホームページ > くらしと環境 > 消費生活 > くらしの緊急情報 > 免許・登録等のない保険事業者による支払遅延トラブル等に注意!

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免許・登録等のない保険事業者による支払遅延トラブル等に注意!

2020年06月26日 17時21分
 
  消費者庁から、消費者の利益を不当に害するおそれのある事業者に関する注意喚起が公表されています。

免許・登録等のない保険事業者には注意しましょう。加入しておけば安心というものではありません。

  保険事業者と契約した消費者から、契約内容に即したサービスの提供や金銭の支払いがないなどといった相談が、各地の消費生活センターに数多く寄せられています。

  消費者庁が調査を行ったところ、事業者と消費者との間の取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(債務の不履行)を確認したため、消費者安全法第38条第1項に基づき、消費者の皆様へ注意を呼びかけます。
  注意喚起の詳細は、こちらをご確認ください。➡消費者庁ホームページ

 ■消費者へのアドバイス
 (1)免許・登録等のない事業者との保険契約の締結は、商品や事業者の健全性(責任準備金の積立て等)に関して、十分に気を付けましょう。
  (免許・登録等のある事業者は、金融庁のウェブサイト等で確認できます)。
 (2)保険は、将来に渡って契約するものです。年齢や健康等に応じた見直しも必要になるため、保険料の支払い方法は慎重に選択しましょう。
  (免許・登録等のない事業者との保険契約の締結において、高額な保険料の一括払いをすることは、危険を伴うおそれがあります)。 

 (3)民間の介護保険は、公的介護保険で対象外のサービス費用等を保障するためのものです。免許・登録等のない事業者と保険契約を締結する場合は、商品や事業者の健全性等を事前によく確認しましょう。
 (4)取引に関して不審な点などがある場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等に相談しましょう。


 ★困ったり、おかしいなと思ったら、消費生活センターにご相談ください!!
 〈問い合わせ先〉和光市消費生活センター:048-424-9116(直通)又は消費者ホットライン188(イヤヤ)
 


 

 

お問い合わせ

担当名:市民活動推進課 相談・消費者担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9129  FAX:048-464-2090

メールアドレス: