twitter 携帯サイト 自動翻訳 Translate
  • 分野から探す
  • 部署から探す
  • 地図から探す
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 和光の魅力
  • くらしと環境
  • 健康と福祉
  • 教育と学習
  • 都市基盤
  • 市政を身近に
  • あれこれ検索
ホームページ > くらしと環境 > 消費生活 > くらしの緊急情報 > 新型コロナウィルス給付金関連消費者ホットラインの開設について

ここから本文です。

新型コロナウィルス給付金関連消費者ホットラインの開設について

2020年06月19日 11時38分

 新型コロナウィルス感染症対策の給付金関連消費者ホットラインの開設について

 新型コロナウィルス感染症対策の給付金に関連した消費者トラブルについて、独立行政法人国民生活センターが電話での相談窓口を開設しました。 
※6月19日更新:相談受付時間が1時間延長されました。
 10時~16時 ➡ 10時~17時

 (1)電話番号:0120-213-188(フリーダイヤル・通話料無料。050から始まるIP電話からは繋がりません。)
 (2)受付開始:令和2年5月1日(金曜日) 

 (3) 受付時間: 10時~17時(土日祝日を含む)
  上記時間以降18時までは、国民生活センター03-3446-1623へご相談ください。
 (4)相談対象:新型コロナウィルス感染症対策の給付金等に関連するトラブル(※)
 ■相談事例
   ・市役所を名のる電話で、給付金の申請に必要なので、銀行口座の番号とパスワードを教えるように言われた。
   ・給付の代行を装うサイトから、事務手続き費用を振り込むように言われた。
 (5)対象地域:全都道府県

 

 詳しくは、以下のホームページをご確認ください。
➡・国民生活センター「新型コロナウィルス給付金関連消費者ホットライン」をご利用ください。
  ・消費者庁「新型コロナウィルス給付金関連消費者ホットラインの開設について」 

 
※給付金の受け取り方などの一般的なご相談は、総務省の専用コールセンターへお問い合わせください。
〈5月1日まで〉

 電話番号:03-5688-5855
 受付時間:9時~18時半(土日祝日を除く)

〈★5月2日からはコチラ〉
 電話番号:0120-260020 
 
受付時間:フリーダイヤル応答時間帯 9時~18時半(平日・休日を問わず)
総務省「特別定額給付金(新型コロナウィルス感染症緊急経済対策関連)」

 

【NEW】新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインの受付状況について

  国民生活センターより、新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインの受付状況(相談件数・内容等)が発表されました。
   詳しくは、以下のホームページをご確認ください。

 ➡国民生活センター「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインの受付状況」(第1報)-通帳やマイナンバーなどは、絶対に教えない!渡さない!ー
 ➡〈追加〉「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインの受付状況」(第2報)-通帳やキャッシュカード、マイナンバーなどは、絶対に教えない!渡さない!- 

お問い合わせ

担当名:市民活動推進課 相談・消費者担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9129  FAX:048-464-2090

メールアドレス: