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ホームページ > くらしと環境 > 消費生活 > くらしの緊急情報 > 心当たりのない不審なメールは無視しましょう!

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心当たりのない不審なメールは無視しましょう!

2020年01月30日 10時32分

[商品の注文を受けた」という心当たりのないメールは、架空請求の恐れがあります。 

 EメールのアドレスやSMS宛に、「商品の注文を受けた」とする心当たりのないメールが送られてきたという相談が寄せられています。

  

相談事例

 スマートフォンに「ご注文を承りました」という件名のメールが届いた。

 何かと思い開いてみたら、「美顔器の注文を受けた。」という内容で、「1回1個5千円、決済方法は商品代引「出荷後の商品返品・交換・取消は受け付けないが、変更がある場合は必ず出荷予定日の前日までに知らせるように」とある。

 また、「受取拒否をすると往復送料・代引手数料・梱包資材費・事務手数料を請求する」と

あった。さらに、「このメールに心当たりのない場合や不明点がある場合は、本メールへ返信するように」と書かれている。返信したほうが良いのだろうか?   

 

               考えるわこうっち   どうすれば良いのかな・・                                  

身に覚えのないメールには対応しないこと!

  商品受注を装ったメールを不特定多数の人に送り、 メールに返信してきた人の個人情報を聞き出して、何らかの架空・不当な請求をする、実際に商品(らしき物)を送り付け、代引きとして金銭を請求する手口である恐れがあります。

 

■消費者へのアドバイス 

(1)メールの返信はしないようにしましょう。

また、メール文中に連絡先(電話、URL等)の記載がある場合も、絶対にアクセスしないようにしましょう。

・それでも気になる時は?

⇒メールに書かれている電話番号やURLからではなく、自分で検索サイト等を使用して、企業や連絡先の真偽を確認しましょう。

・連絡してしまったら?

⇒後から不審な電話やメールが入るかもしれませんが、無視しましょう。電話番号やメールアドレスの変更も一つの方法です。クレジットカードの番号を伝えてしまった場合は、すぐに

カード会社に連絡し、カードの利用停止を依頼しましょう。 

                      心配するさつきちゃん  個人情報が狙われるかも!気を付けて!!

 

(2)荷物が届いた場合は、受取拒否をしましょう。

・普段から、家族等と「何日に商品が届く」と情報を共有しておくとよいでしょう。

・同居家族が「家の誰かが頼んだのだろう」と思って代金を払ってしまったり、受取印を押してしまって受取拒否ができなくなるケースがあります。一方、荷物に心当たりがなく受取拒否したところ、実は、離れて住む家族や友人からのプレゼントだった、ということもあります。困ったときは消費生活センターへお問い合わせください。

 

 和光市消費生活センター

 048-424-9116(直通)又は消費者ホットライン188(イヤヤ) 

 

 

 

 

    

 

 

 

  

  

 

お問い合わせ

担当名:市民活動推進課 相談・消費者担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9129  FAX:048-464-2090

メールアドレス: