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ホームページ > くらしと環境 > 消費生活 > くらしの緊急情報 > 海外ショッピングのトラブルに関する相談事例の紹介(越境消費者センターHP)

海外ショッピングのトラブルに関する相談事例の紹介(越境消費者センターHP)

2017年03月15日 15時57分

 当市の消費生活相談でもよくお受けする海外ショッピングでのトラブルは、言語や法律・商習慣等の違いから解決が困難なケースが多く、消費者自身が十分な注意を払い、トラブルを予防することが重要です。

 海外ショッピングでトラブルに遭われた消費者からの相談を受け付けている「国民生活センター越境消費者センター(CCJ)」では、相談が多く寄せられている事例や特に注意が必要な事例等について、トラブルの概要、消費者へのアドバイス等を分かりやすく解説した相談事例集を以下のサイトで公開しています。

●消費者庁越境消費者センター(CCJ)のホームページ
  
https://ccj.kokusen.go.jp/
  (紹介されている事例)
   
・トライアルに見せかけた化粧品やサプリメントの定期購入の解約相談
   ・パソコン用セキュリティソフトのダウンロード販売に関する相談
   ・詐欺が疑われるショッピングサイトでのトラブルに関する相談
   ・模倣品の海外インターネット通販に関する相談

 現在、上記4件の事例が公表されておりますが、今後も大きな消費者トラブルが発生した場合は、随時相談事例を追加、公表されるそうです。

 実際にトラブルに遭われてお困りの際、又はトラブルの予防の一環として、ご一読ください。

お問い合わせ

担当名:市民活動推進課 相談・消費者担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9129  FAX:048-464-2090

メールアドレス: