和光シビルマリッジ

和光シビルマリッジとは

和光シビルマリッジは、和光ブランドのPRと賑わいのあるまちを創造することを目的に、市長が司式者となり、議場、市民広場、サンアゼリア小ホールなどにおいて、人前式による式典やパーティを行う新たな取組です。
お二人らしい結婚式を和光市がお手伝いします。

和光シビルマリッジの今年度の挙式者募集は終了しました 

今年の挙式者募集は終了いたしました。

次年度以降の挙式予定につきましては、決まり次第、告知をいたします。 

 

≪対象カップル≫※以下の条件をすべて満たす方

1 お二人のうちどちらかが和光市に在住・在勤の方

2 市に婚姻届けを提出される方又は、提出された方 

3 和光ブランドPRのため、和光ブランド認定商品を挙式・披露宴でご利用いただける方

4 披露宴について、市内協力事業者等をご利用いただける方

5 挙式者と招待客合わせて10名以上で挙行される方

 

 

 

 平成31年3月31日(日) 料理de婚活イベント 開催しました!

 

昨年4月に開催されて好評だった和光ブランドPRイベントの婚活イベント。
前回は和光ブランド認定商品でえるいちご狩りをメインにしたイベントでしたが、今回は市内で活躍されている料理研究家の森洋子先生をお迎えしての本格的なお料理教室です。
新鮮な和光産野菜を使って、男女で力を合わせてロールキャベツ作りに挑戦し、デザートには和光ブランドのいちごを使ったムースを作りました。
参加者は男女ともに3名で、昨年よりはやや少なめでしたが、その分、皆さん和気あいあいとした雰囲気でたくさんお話しできたようでした。

 

 

  

和光シビルマリッジ実行委員会

 和光シビルマリッジ実行委員会について

 

第1回和光シビルマリッジが行われました!

平成30年10月7日(日曜日)和光市議会議場において、初めての人前式による結婚式が行われました!

 

和光シビルマリッジオリジナルの結婚証明書にお二人がサインをして、司式者である市長による結婚宣言を受け、お二人が結ばれました。

結婚指輪の交換には和光市イメージキャラクターのわこうっちも登場し、お二人の結婚を祝福しました。 

議場での和光シビルマリッジの挙式後、市民広場及びサンアゼリア小ホールにて盛大に披露宴も行われました。

当日は素晴らしい晴天に恵まれ、ウェディングケーキ入刀や様々な余興などで、会場は祝福ムードでいっぱいでした。

議場の挙式では、新郎新婦の介添え人の皆さまが和光ブランド認定商品の「バラ」を身に着けており、また披露宴でのお食事に和光ブランド認定商品の「新倉うどん」、「ワッカ」、「王様のマドレーヌ、フィナンシェ」が登場しました。 

 

 

平成30年4月22日(日)いちご婚活イベントを実施しました!

参加者の方からは、内容が盛りだくさんで、こんな婚活イベント初めて!婚活イベントでなくても参加したい!大満足!と、多くの嬉しいご意見をいただきました。

和光シビルマリッジPRと、和光ブランドPRを行うとともに、参加者の方同士の出会い、参加者の方と市内のお店との出会いを、お手伝いすることができました。

大好評につきまして、今後も、婚活イベントを企画中です。お楽しみに! 

 

【内容】 

・いちご農園オハナにていちごの摘み取り

・パパピニョルにて、ワッカ1個のプレゼント

・365アニバーサリーにて、お菓子教室 いちごシフォンケーキ作り

・アニバーサリー オーナーパティシェ本橋雅人氏による、ティラミスといちごソース作りのデモンストレーション

・作ったスイーツと、サンドウィッチで、ティータイムをしながら楽しくおしゃべり 

 

  

 

  

協力店募集

市内の飲食物や物品を和光シビルマリッジで使用してPRに繋げるなど、協力いただける事業者を随時募集しています。 
ご興味のある事業者の方は、ぜひ、ご連絡ください!

お問い合わせ

担当名:産業支援課

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階  FAX:048-464-1192

メールアドレス:

産業育成支援担当 電話番号:048-424-9114

農業振興担当 電話番号:048-424-9115