緑化まつり

緑化まつり2017が開催されました

 5月26日(金曜日)から28日(日曜日)までの3日間、「緑化まつり2017」が開催されました。

 期間中、さつきなどの盆栽・山野草の展示、環境活動団体等のパネル展示や緑のカーテン教室・緑の庭園講座・木工工作教室「森の夢工房」・万華鏡工作教室といった体験教室が行われました。

 メイン開催日の日曜は、市内事業者等による各種模擬店や手作り雑貨販売コーナー、キッチンカー、各種ステージなどもあり、大いににぎわいました。

 また、みんなの活動マルシェやビームライフル体験会とも同時開催となり、限定スタンプラリー用紙を手にした来場者が会場を行き来し、各種イベントを楽しんでいました。

 さらに盆栽の手入れ実演や市の保存樹木の葉っぱを使ったしおり作りなども行われ、緑に親しむよい機会になったことと思います。

 

 まつりの開催期間中、緑の募金による苗木等の配布を行い、たくさんの募金が集まりました。ご協力していただいた皆様には心より感謝申し上げます。

 緑化まつりは、多くの関係団体等の支えによる、手作りのまつりです。ご協力いただいた多くの皆様、どうもありがとうございました。

展示の様子

 美しいさつき盆栽、根張りの力強い盆栽、かわいらしい山野草、見どころいっぱいの環境活動団体パネルが並びました。

体験教室の様子

緑のカーテン教室、緑の庭園講座、自然素材の木工教室「森の夢工房」、万華鏡工作教室は大盛況。参加者の皆様もとても楽しそうでした。 


      <緑のカーテン教室>                  <緑の庭園講座>


          <森の夢工房>                     <ガス管を使った万華鏡工作教室>

市民広場の様子 

快晴の中、ステージや各ブースがにぎわいました。わこうっちとさつきちゃんも会場の皆様にごあいさつ。

盆栽の手入れ実演

講師の熟練の手仕事は思わず見入ってしまいます。 来場者持参の鉢にもアドバイスをいただきました。

 

 保存樹木の葉っぱでしおり作り

子どもたちに大人気。和光市の様々な保存樹木の葉っぱを釣り上げて、自分好みのしおりにデコレーションします。 

 

お問い合わせ

担当名:環境課 環境計画担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9118  FAX:048-464-1192

メールアドレス: