緑化まつり

緑化まつり2018が開催されました

 5月26日(土曜日)と27日(日曜日)に「緑化まつり2018」が開催されました。
 両日とも天候に恵まれ、会場は多くの来場者でにぎわいました。
 今年の緑化まつりは「緑感増してます」をテーマに、各会場で緑感を増したイベントが行われました。
 みんなの“緑”発表会や緑の体験講座、緑のブースなど、緑に親しむよい機会になったことと思います。

 まつりの開催期間中、緑の募金による苗木等の配布を行い、たくさんの募金が集まりました。ご協力していただいた皆様には心より感謝申し上げます。
 

 緑化まつりは、多くの関係団体等の支えによる、手作りのまつりです。ご協力いただいた多くの皆様、どうもありがとうございました。

展示の様子

 美しいさつき盆栽、根張りの力強い盆栽、可憐な山野草、見どころいっぱいの環境活動団体パネルが並びました。

体験教室の様子

 どの講座も大盛況で、参加者の皆様も緑に触れてとても楽しそうでした。 

     <環境わごん「森の夢工房」>                <緑の寄植え体験講座>

みんなの“緑”発表会の様子

 展示発表の部では、様々な緑の作品が展示されました。どの作品もとても素敵です。
 また、ステージ発表の部では、市内事業者のご協力により南国の緑感たっぷりとなったステージで、フラダンスの発表などが行われました。
  

市民広場の様子 

 快晴の中、ステージや各ブース、フリーマーケットなどでにぎわいました。わこうっちとさつきちゃんも会場の皆様にごあいさつ。

盆栽の手入れ実演

 講師の熟練の手仕事に感心する来場者の皆様。質問も多く寄せられ、会話が弾みました。

 緑の体験ブースの様子

 子どもたちを中心に多くの人が緑に触れる体験を楽しみました。記憶に残る体験になってくれれば幸いです。

 

お問い合わせ

担当名:環境課 環境計画担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9118  FAX:048-464-1192

メールアドレス: