twitter 携帯サイト English 中文 にほんご 自動翻訳 Translate
  • 分野から探す
  • 部署から探す
  • 地図から探す
  • サイトマップ

検索の仕方
  • 文字サイズを変更することができます
  • 拡大
  • 縮小
  • 色を変更することができます
  • 標準
  • 1
  • 2
  • 3
  • ホーム
  • 和光の魅力
  • くらしと環境
  • 健康と福祉
  • 教育と学習
  • 都市基盤
  • 市政を身近に
  • あれこれ検索
ホームページ > くらしと環境 > パスポート > パスポートの申請・交付について

パスポートの申請・交付について

2019年02月04日 10時21分

埼玉県からの権限移譲に伴い、平成25年10月1日(火曜日)からパスポートの申請・交付が市役所で行えるようになりました。

また、平成30年10月1日からダウンロード申請書の申請受付が始まりました。(詳しくは外務省ホームページをご覧ください→外務省ダウンロード申請書作成ホームページ

※ダウンロード申請書は、インターネットでの申請受付ではなく、オンラインで申請書を作成後印刷し、パスポートセンターもしくは市役所へ持参しての申請となります。

  

※申請書記入に関する重要なお知らせ
申請書の「所持人自署」欄の署名に不備があった場合、訂正ができないため、新たに申請書の書き直しが必要となります。
ご記入の際は申請案内や県パスポートセンターの記入例を参考に、丁寧にご記入をお願いします。 

 

申請できる人

日本国籍をお持ちで和光市に住民登録がある方

学生や単身赴任などで埼玉県外の市区町村に住民登録をしていて、和光市内に居所を有する方(居所申請)

      居所申請については埼玉県ホームページ「居所での申請」をご確認ください。   

 

  *注 埼玉県内の市区町村に住民登録がある場合は和光市での居所申請はできません。

     申請窓口については埼玉県ホームページ「市町村・地域の旅券窓口」

            ご確認ください。     

 

 

受付時間

 [申請] 月曜日-金曜日 9時00分-16時30分
 [交付] 月曜日-金曜日 9時00分-17時15分
        第3土曜日       8時30分-12時00分


*祝日及び年末年始を除く。第3土曜日が祝日の場合は交付業務を行います。

*第3土曜日の交付開始時間は、平成29年1月より9時から8時30分へと変更しました。 

*平成30年10月1日より県パスポートセンター(大宮・川越支所にて)日曜日の申請・交付受付が開始されました。平日に申請の難しい方は利用をご検討ください。

(詳しくは県パスポートセンターのホームページにて確認をお願いします。また、第三日曜日の申請を希望の場合のみ持参書類として住民票が必要となります。)  

県パスポートセンターホームページ(日曜申請に関して) 

 

担当窓口

市役所1階 戸籍住民課

  

 *各出張所ではパスポート業務は行っておりません。

 

 

手数料  

  手数料はパスポート交付の際に必要となります。

 種類

収入印紙  埼玉県収入証紙  合計 
 10年有効旅券

 14,000円

 2,000円

 16,000円

 5年有効旅券(12歳以上)

 9,000円

 2,000円

 11,000円

 5年有効旅券(12歳未満)

 4,000円

 2,000円

 6,000円

 記載事項変更旅券

4,000円

 2,000円

 6,000円

 増補

 2,000円  

 500円

 2,500円

 

 *収入印紙及び埼玉県収入証紙は会計課でも購入できます。
      お取り扱い:月曜日-金曜日 8時30分-17時15分のみ   
   土曜日のお取り扱いはありません。 土曜日に交付希望の方は申請時にご購入ください。
             
 

 申請に必要なもの

一般旅券発給申請書

      黒ボールペン又は黒インクで記入してください。 (※消せるインクは使用できません) 

      20歳未満の方は5年有効旅券のみの申請となります。

              申請書は市役所及び各出張所に用意してあります。

             書き方については埼玉県ホームページ「一般旅券発給申請書の記入例」をご確認ください。

 

戸籍抄本又は戸籍謄本 1通

      最新の記載内容で6か月以内に発行されたもの。

             戸籍抄本又は戸籍謄本は本籍地のある市区町村でお取りください。

        *本籍地が和光市の場合は申請の際にお取りいただけます。

      有効期限内のパスポートをお持ちで氏名、本籍に変更がない場合は省略できます。

      同一戸籍内のご家族で一緒に申請される場合は戸籍謄本1通で申請できます。戸籍抄本の場合は

             それぞれ1通ずつ必要となります。

      

写真 1枚                                                                   

      タテ4.5cm×ヨコ3.5cm              
      6か月以内撮影

      無背景、無帽、影のないもの

       申請者本人のみが正面を向いて撮影したもの

      カラー・白黒いずれも可

      ふちなしで下記絵の各寸法を満たしたもの                      

 

     

        *写真は貼らずにお持ちください。

                 *【ご注意ください !】最近スマートフォンや携帯カメラなどで撮影された写真でコンビニプリントによってパスポートサイズに証明写真を仕上げて提出される例が多くなってきていますが、画質、光源の設定など規格外になる写真が多いのでご使用は控えてください。(小さいお子さんなどBOX写真機の使用が難しい方の撮影は自宅で無理して撮影せず写真館などでの撮影をお願いします。)

 

【不適当な写真】   

写真の見本については外務省ホームページ「パスポート写真の規格と見本」をご確認ください。

  ・不鮮明、変色、傷のついているもの

  ・マスク、髪などで顔(目や鼻、輪郭)が、確認しにくいもの

  ・目元がはっきりしないもの(照明が眼鏡に反射したもの、眼鏡フレームが非常に太く目や顔を覆う面積が大きいもの、

      カラーコンタクト着用のもの、前髪が長すぎて目元が見えないもの)

  ・人物及び着衣が背景と同一色で、区別のつきにくいもの

  ・顔や頭の輪郭が隠れるような装飾品(帽子、ヘアバンド、リボン、髪飾り、スカーフなど)があり、

      本人確認に支障のあるもの

  ・平常の顔貌と著しく異なるもの(笑いすぎているものなど)

            

  *注 機械処理のため、規格外又は不適当な写真の場合は、取り直しが必要となり、

            申請をお受けすることができない場合がありますので、ご注意ください。

    *注 市役所敷地内に写真撮影ボックスが設置してあります。

 

本人確認書類

 運転免許証、写真付住基カードなどの写真付身分証明書については1点確認。
 なお、健康保険証、年金手帳等については2点確認となります。

 中学生以下の子どもの申請の場合は、子どもの氏名の記載された健康保険証と法定代理人のご本人確認書類が必要となります。

代理人申請の場合は、代理人と申請者それぞれの本人確認書類が必要となります。

代理人申請については埼玉県ホームページ「代理申請」をご確認ください。       

本人確認書類については埼玉県ホームページ「本人確認書類」をご覧ください。

 

前回取得されたパスポート

         有効期限内、失効済に関わらず必要です。

 

※住民票 1通(下記の要件にあてはまる方のみ)

     ・和光市に居住しているが、他の都道府県に住民登録している方(居所申請)

      

 

 

パスポートの受取 

  申請の日から土曜日・日曜日・祝日・休日及び年末年始を除いて、下記日数以降に受取ができます。          

新規発給

6日目以降

記載事項変更

6日目以降

査証欄の増補

4日目以降

 

   受取は申請者ご本人のみとなります。

   代理人への交付はパスポート査証欄の増補の場合のみとなります。

   また、申請の日から6か月以内に受取に来てください。

 

受取の際に必要なもの

     ・申請時にお渡しするパスポート受領書(引換証)

     ・手数料(収入印紙、埼玉県収入証紙で納めていただきます。)

 

 

有効期限が1年未満のパスポートをお持ちの方

  パスポートの有効期間が1年未満になった方は新しいパスポートに作り替えることができます。(切替申請)

注意事項

      ・申請時点でパスポートは使用できなくなり、残りの有効期間は切り捨てとなります。

      ・新しいパスポートを受け取るまで、渡航はできません。

      ・旅券番号が変わります。

      ・有効中の査証(ビザ)が無効となる場合があります。事前に各国の大使館等にお問い合わせください。

 

必要なもの

      ・一般旅券発給申請書

      ・写真 1枚

      ・有効中のパスポート

 

 

   *有効期限が1年未満になった方のほかに、パスポートの査証欄が少なくなった方や本籍の都道府県・氏名が変更になった方、

          IC入りパスポートに変更したい方、パスポートを損傷した方も切替申請することができます。

    詳しくは埼玉県ホームページ「有効なパスポートをお持ちの方」をご確認ください。

 

 

記載事項変更(パスポートの訂正)

  パスポートの有効期間中に記載事項の変更があった場合にお持ちのパスポートを返納し、内容の訂正を行った新しいパスポートを受け取ることができます。

  有効期間は返納していただいた旅券の有効期間満了日までとなります。 

対象となる変更内容

     ・婚姻や養子縁組などにより姓が変わったとき

     ・本籍の都道府県が変わったとき

           ・国際結婚により配偶者の姓を別名として追加するとき

 

必要なもの

     ・一般旅券発給申請書(記載事項変更用) 1通

     ・戸籍抄本又は戸籍謄本 1通

           ・写真 1枚 

           ・有効期間中のパスポート

     ・配偶者のパスポート又は外国政府発行の婚姻証明書等(国際結婚により配偶者の姓を別名として追加する場合)

 

 

*平成26年3月20日、旅券法の一部改正により、「記載事項の訂正」の制度が廃止され、

  新たに「記載事項変更旅券」という新たな方式のパスポートを申請いただくこととなりました。

  詳しくは、外務省のホームページをご確認ください。

 

  お持ちのパスポートの氏名・本籍に変更があった方へ(106KB; PDFファイル)

  外務省「旅券法の一部改正についてのお知らせ」 

 

パスポートの増補

  査証欄が少なくなった場合に、パスポート1冊に1回限り、査証欄を増やすことができます。

必要なもの

     ・一般旅券査証欄増補申請書 1通

     ・有効期間中のパスポート

 

 

注意事項

・市役所でパスポートが申請できるようになるため、原則、埼玉県パスポートセンターでの申請はできなくなります。

・緊急渡航や刑罰等関係に該当する方は埼玉県パスポートセンター(048-647-4040)へお問い合わせください。

 

 

   *外務省ホームページパスポートに関するよくあるご質問

   *詳しい内容については埼玉県パスポートセンターのホームページをご覧ください。

 

 

※パスポートの申請・交付に関するご質問は048-464-1111へお問い合わせください。

 (和光市役所代表電話番号につながりますので「パスポートの問い合わせ」とお伝えいただきますと、担当におつなぎいたします。)

 

 

   

お問い合わせ

担当名:戸籍住民課 住民担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階

電話番号:048-424-9112  FAX:048-460-3146

メールアドレス: