情報の探しかた

「分類項目」から検索する

「分類項目」のプルダウンメニューから選択して検索ボタンを押すと、該当する項目を絞り込むことができます。

「キーワード」から検索する

質問にあらかじめ設定しているキーワードから検索します。「キーワード」の左プルダウンリストから該当するキーワードを選ぶか、右入力欄に「住民票」「ゴミ」など単語を入れて検索ボタンを押すと、一覧回答内容にその単語が含まれる項目が表示されます。 

「本文から探す」から

検索する

質問と回答に含まれる文中から検索します。「本文から探す」の入力欄に「住民票」「ゴミ」など単語を入れて検索ボタンを押すと、回答内容にその単語が含まれる項目が表示されます。 

ここから本文です。

よくある質問検索

2020年12月14日 13時30分

和光市に寄せられる「よくある質問」を、Q&A形式で掲載しています。

2020年12月21日 12時53分

住民票の除籍を証明するものはありますか。

回答

 すでに和光市から転出された方などは、除かれた住民票(除票)で証明ができます。

 なお、住民票の除票については、これまで除かれてから5年間保存されることとなっていましたが、住民基本台帳法施行令の一部改正(令和元年6月20日施行)により、保存期間を150年間に延長しました。

 ただし、すでに保存期間を経過してしまっているもの(平成26年6月19日以前に消除又は改製したもの)については、発行することができませんのでご了承ください。

問合せ 戸籍住民課