情報の探しかた

「分類項目」から検索する

「分類項目」のプルダウンメニューから選択して検索ボタンを押すと、該当する項目を絞り込むことができます。

「キーワード」から検索する

質問にあらかじめ設定しているキーワードから検索します。「キーワード」の左プルダウンリストから該当するキーワードを選ぶか、右入力欄に「住民票」「ゴミ」など単語を入れて検索ボタンを押すと、一覧回答内容にその単語が含まれる項目が表示されます。 

「本文から探す」から

検索する

質問と回答に含まれる文中から検索します。「本文から探す」の入力欄に「住民票」「ゴミ」など単語を入れて検索ボタンを押すと、回答内容にその単語が含まれる項目が表示されます。 

ここから本文です。

よくある質問検索

2020年05月14日 14時45分

和光市に寄せられる「よくある質問」を、Q&A形式で掲載しています。

2009年01月23日 16時26分

外環側道のゴミがたいへん多いので何か対策を。

回答

外環側道と旧川越街道、国道254号線の交差点付近は以前より通過車両からのごみの投棄が頻繁に行われている地点です。この側道と植栽の管理は日本道路公団東京管理局三郷管理事務所が所管しており、年数回の委託による清掃やごみ投棄の抑制を目的としてプランターを設置するなどの対応をしております。
さらに、道路公団では側道の植栽部分に投棄防止の高さ3メートルのネットフェンスを設置しました。フェンスは、ごみの投棄が特に著しい箇所である内回り側道(和光市から大泉学園方面に向かう道路です。)の農協通りと旧川越街道の間に39m、旧川越街道と国道254号線の間の国道側から117mの区間に設置しています。それによる効果は絶大です。
また、和光市ではボランティアが行う清掃の支援を行ったり、横断幕を設置することなどでドライバーのモラルに訴える啓発活動を実施しています。

問合せ 環境課