南児童館

2021年10月07日 16時39分

【開館のお知らせ】10月1日(金曜日)からの南児童館の運営について

 埼玉県における緊急事態宣言が9月30日(木曜日)をもって解除されたことに伴い、児童館は、10月1日(金曜日)より時間入れ替え制で開館します。

 しかしながら、利用者等の安全・安心の確保の観点から10月1日(金曜日)~10月24日(日曜日)までは、段階的緩和措置として、児童館における一定の催しには人数制限などを設けさせていただきます。

 また、引き続き新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、消毒の徹底やこまめな換気などに努めて参りますので、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。 

【期間延長】新型コロナウイルスに係る南児童館の臨時休館の延長について(令和3年9月10日更新) 

新型コロナウイルス感染状況は、デルタ株の出現による急激な感染拡大から埼玉県では緊急事態宣言が延長され、保健所においても依然、ひっ迫状態が続いております。
 市といたしましては、人の流れを極力抑え、より一層の感染拡大防止を行う必要があると判断し、児童館については、新型コロナウイルス等による感染症拡大防止対応として、令和3年9月30日(木曜日)までを期間とし、終日休館とさせていただきます。
 市民の皆様の命を守るため、安全を第一に感染症を防ぐ観点から、ご迷惑やご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

休館期間
 
令和3年8月17日(火
曜日)~令和3年9月30日(木曜日)まで
※今後の状況をふまえて、期間が変更になる場合は、お知らせいたします。 

 

新型コロナウイルスに係る南児童館の臨時休館について(8/17~8/30)

8月16日、南地区において新型コロナウイルス感染症の感染が判明しました。
そのため、当地区における新型コロナウイルス感染者の増加や変異株の流行を踏まえて、
これまで実施しておりました、南児童館による移動児童館を8月17日(火曜日)から8月30日(月曜日)までを感染拡大防止策として休館とすることといたします。
なお、8月31日(火曜日)から開館予定ですが、今後の感染状況により変更となる場合がございます。
保護者の皆さまにはご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

詳細はこちら(98KB; PDFファイル)

平成14年に開館した木のぬくもりのする
アットホームな児童館です。
楽しい事業をたくさん
用意して待っています♪

詳細な地図はこちら

 

所在地 和光市南1-5-1
TEL. 048-467-5627

アクセス

【最寄駅】東武東上線 成増駅

 

東京メトロ 地下鉄成増駅

▼成増駅南口、地下鉄成増駅1番出口より 徒歩30分

▼市内循環バス

 

南コース「第三中学校」下車、徒歩5分

▼西武バス

 

長久保行き「南大和」下車、徒歩5分

▼東武バス

 

南大和行き「南大和」下車、徒歩5分

▼駐車場はありません

詳細な地図はこちら

開館時間

平日 午前9時30分から午後5時まで

土日 午前9時から午後5時まで 

休館日

毎週金曜日、毎月第2日曜日、年末年始

施設概要
図書室 いろいろな本があります
集会室 事業を行うのに使います
遊戯室 卓球や遊具で遊んだり、おままごとしたりできます
外広場 鉄棒や遊具で楽しめます

★保育クラブが併設されているので、幼児も小学生のお姉さん、 お兄さんの輪にはいって遊ぶことができます。
★幼児の来館は、保護者が同伴してください。

 運営事業者

 指定管理者特定非営利活動法人ワーカーズコープ

 南児童館のホームページはこちら

南児童館行事のお問い合わせについて

 南児童館で実施される行事については、施設に直接お問い合わせください。
◆南児童館電話番号:048-467-5627(毎週金曜日、第2日曜日、年末年始 休館)

お問い合わせ

担当名:保育施設課

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階 FAX:048-464-1926

メールアドレス:   

事業管理担当 電話番号:048-424-9141

施設整備担当 電話番号:048-424-9131