ここから本文です。

しもにいくら保育園

しもにいくら保育園

しもにいくら保育園
所在地 和光市下新倉1-2-25(駅北口徒歩約5分)

TEL

048-452-6833

設立

和光市
運営 株式会社ベネッセスタイルケア
開園日 平成14年10月1日
建物面積 398平方メートル
敷地面積 984平方メートル
入園対象年齢 生後57日(入園希望月初日現在)から
就学前まで
定員等
年齢 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
定員
(60名)
3名 5名 10名 12名 15名 15名
保育時間
通常保育 月曜~金曜 午前7時00分~午後6時00分
               土曜      午前7時00分~午後6時00分
延長保育 月曜~金曜 午後6時00分~午後8時00分
特別保育事業 一時保育 子育て支援事業
保育目標

いきいきと健やかに毎日を過ごし、自信と意欲を
もって未来を生きる子どもを育てます。  

  1. 自分で考え進んで行動するこども
  2. 友だちと楽しくあそぶ子ども
  3. 感性豊かなこども
保育内容

photo


photo
0歳児
特定の保育者との愛着や深い信頼関係を築きつつ、人としての成長の基本となる食事・睡眠・排泄・遊びなどの生きるための欲求をあるがまま受け止め、ひとり一人が毎日機嫌よく安心して生活ができるようにしていきます。
1歳児
保育者との深いかかわりと、家庭的な落ち着いた生活の流れの中で、ひとりひとりの『自分でやりたい気持ち』や『甘えたい気持ち』を十分に受け止め、1対1でていねいにかかわりつつ、身近な人や物に自分から関わろうとする気持ちや興味を大切にしていきます。
2歳児
身近な人やものに対する興味をひろげつつ、自分で知りたい・触れたい・試したいという探索と自立の気持ちをあたたかく見守ります。そこから生まれる、様々な感情を安心して表現できるような人とのつながりを大切にしていきます。
3歳児
保育者が手助けをしながらも、子どもが「自分でできる」ことを認め、すすんで自ら基本的生活習慣を身につけていけるような環境を整えます。また友だちとの関わりを通して、「楽しい」「うれしい」「好き」「やった」「くやしい」「悲しい」など豊かな感情を湧かせ、共に生活しながら、将来の人への理解につなげていきます。
4歳児
仲間を意識したり、相手の気持ちや立場を少しずつ理解、共感できるような、 人とのつながりを大切にし、異年齢の子どもとも、すすんでかかわり自己発揮できようにしていきます。 また身近な事物に自らかかわりを求めたいと意欲がわく環境を整え、 その面白さや不思議さに気づく豊かな感性を育みます。
5歳児
友だちや、異年齢の子どもへの思いやりの気持ちを大切にし、互いに認め合い、集団や個々の目当てに向かって自主的に生活できるようにしていきます。 身のまわりの環境(社会)や自然にふれながら、様々な発見とそこから生まれる感動を大切にし、学習の基盤となる知的探究心や考える力を育みます。
ベネッセスタイルケア(株)からのメッセージ  ベネッセスタイルケアは女性社員が多い会社です。 そこで働く、私たちが「よりよく生きる」ために、自分の子どもを預けたい、自分自身も応援してもらいたい、 そんな保育園をつくる、という想いが原点です。大人の便宜だけを優先させるのではない。 子ども優先で保護者に無理を強いるものでもない。 べき論ではなく、現実のひと家族ひと家族に寄り添い支援し続ける、 あったかい保育園です
園長からのメッセージ
  • 家庭の雰囲気を大切に持ち合わせたこどもたちの生活の場である保育園でありたい。
  • こどもひとりひとりと丁寧に向かいあい保護者の方と共に成長を喜び合いたい。
  • こどもだけではなく、子育てに日々奮闘する保護者の方の応援団でありたい。

    これが、しもにいくら保育園の願いです。
    子育てに疲れたらおしゃべりにいらっしゃいませんか。
    ほっとひと息つけるあったかい保育園です。

お問い合わせ

担当名:保育サポート課

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階 FAX:048-464-1926

メールアドレス:保育サポート課

支給認定担当 電話番号:048-424-9130

教育保育事業担当 電話番号:048-424-9089