twitter 携帯サイト 自動翻訳 Transklate
  • 分野から探す
  • 部署から探す
  • 地図から探す
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 和光の魅力
  • くらしと環境
  • 健康と福祉
  • 教育と学習
  • 都市基盤
  • 市政を身近に
  • あれこれ検索
ホームページ > 健康と福祉 > 健康づくり・医療 > 感染症・病気の流行と予防 > 12~15歳のお子様への新型コロナワクチン接種の実施について

和光市保健センターで実施している12歳~中学3年生を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種新規予約受付終了のお知らせ 

 令和3年10月27日(水曜日)をもちまして、現在和光市保健センターで実施中の12歳~中学3年生を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の新規ご予約受付を終了いたしました。すでにご予約がお済みの方の予約変更やキャンセルについては、コールセンターもしくは和光市保健センターにて承っております。

 なお、個別医療機関では引き続き新規ご予約を受け付けています。

12~15歳のお子様への新型コロナワクチン接種の実施について

和光市保健センターで行う12歳~中学3年生の方を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種につきまして、朝霞地区小児科医会よりご案内がございます。ご予約当日までにこちらのPDFファイル(190KB; PDFファイル)(190KB; PDFファイル)をご一読いいただきますようお願いいたします。

 

12~15歳のお子様への新型コロナワクチン接種の実施について、地区医師会の小児科医と安心・安全な接種プランの構築を検討した結果、次のとおり専用接種会場を設けることにいたしました。

 

○実施内容

 和光市に住民票がある12歳~中3(2006年4月2日~2009年10月31日生まれまで)の方を対象に、下記のとおり新型コロナウイルスワクチンの接種を行います。ご予約にあたっては必ず注意事項をご確認ください。

 なお、接種日につきましては、3つの組み合わせの中からお選びいただけますが、2回目の接種日は1回目の接種日の3週間後の同時刻で固定となり、希望の日時をお選びいただくことができませんのでご注意ください(例:1回目の接種日が10月16日の場合、2回目の接種日は11月6日)。

 

(ご予約方法の詳細はこちらです)

 

〇予約開始日時

10月5日(火曜日) 午前10時 (専用コールセンター、LINEともに共通)

※市の公式LINEの予約テストページに入力いただいた予約情報は、予約開始にあたってこちらで削除させていただきます。

※予約の開始は10月5日(火曜日)午前10時です。ご注意ください。  

 

〇実施日(全3クール)

     いずれも土曜日の午前・午後の実施となり、1回目と2回目の日時は固定です。

(1)10/16と11/6

(2)10/23と11/13

(3)10/30と11/20

※接種日に満12歳(誕生日の前日に年齢到達とする)になっていない方はご予約できません(例:10月31日が誕生日の方は(3)10/30と11/20の回のみ予約可能)。

※ 12歳~中学3年生の接種対象者は約2,800人で、1日あたりの接種人数は約700人を予定しております(合計約2,100人)。

 

○接種会場

和光市保健センター(新館) 和光市広沢1番5-51号

※通常の集団接種を実施している保健センターは旧館です。 

 

〇接種時間

(1)午前枠 : 9時30分から受付を開始し、以降15分ごとに受付を行います。午前の最終枠は「11時30分~11時45分」です。

(2)午後枠 : 13時から受付を開始し、以降15分ごとに受付を行います。午後の最終枠は「16時15分~16時30分」です。

 

〇接種にあたっての注意事項(ご予約前に必ずご確認ください)

・接種に使用するワクチンはファイザー社製の「コミナティ」です。

・接種には保護者の同伴が必須となります。お付き添いは原則保護者の方のみとさせていただきます。保護者の方の同意が得られない場合は接種をすることはできません。

・接種の1週間以内にご本人及びご家族に発熱などの症状が出た場合は、当日接種を行うことができません。予約の取り直しをお願いいたします。 

・密を避けるため、接種日当日は接種の受付時間内(15分間隔)にお越しください。早くお越しになっても館内に待機する場所はありません。

・接種会場では必ずマスクを着用のうえ、大きな声でのおしゃべりや周囲の方のご迷惑となるような行動はお控えください。

・接種会場では密を避けるため、お付き添いはお一人のみとさせていただきます。

・【持ち物】接種券、同伴の保護者及び接種者本人の本人確認書類、記入済みの予診票を必ずお持ちください(接種券のシールははがさずにお持ちください)。

・やむを得ず保護者の方以外が同伴する場合は、実父母の本人確認書類の写しと同伴者の本人確認書類をご持参ください。

・【服装】予診及び接種の部屋は男女別ではありません。必ず肩の出しやすい服装でお越しください(例:半袖Tシャツやタンクトップなど)。

・更衣室はありません。

・接種日当日は運動や長時間の入浴はお控えください。また、接種から1週間は体調の変化に注意し、できる限り激しい運動はお控えください。

・接種会場では接種前の予診のみ行います。医師への相談やワクチンに関する詳細な説明をご希望される場合は個別の医療機関での接種をおすすめいたします。

・過去にアナフィラキシー症状を引き起こしたことがある方や基礎疾患の状態が安定していない方は、個別の医療機関でご相談ください。

・これまでにワクチン接種の直後に具合の悪くなったことがあるお子さんや、接種に強い不安があるお子さんは、対応を準備していますので、必ず事前にお申し出ください。 

・ワクチン接種後の副反応についての相談などは、かかりつけ医や埼玉県新型コロナワクチン専門相談窓口へお問い合わせください。

 (1)翌日の発熱、頭痛、体調不良、接種部位の痛み

 (2)接種後しばらくしてから発生する強い痛みやしびれなどの訴え 

0570‐033‐226 ナビダイヤル【土日祝日含む24時間対応】

048‐830‐4808 【聴覚障がいの方向け】

・車でお越しの方は市役所の駐車場をご利用ください。保健センターには駐車場がありません。保健センターや周辺施設への駐車が確認された場合は車を移動していただきます。

〇ご予約方法

ご予約方法はLINEを使用した予約と専用ダイヤルを使用した電話予約の2種類です。お取りいただけるご予約枠は接種券をお持ちのおひとり様につき1枠です。

※実施日の3日前までご予約が可能です。

※対象者に個別にご案内している専用コールセンターでは、LINEでの予約方法に関するお問い合わせは受け付けません。操作方法がご不明な方は和光市保健センターにお問い合わせください。 

LINEでのご予約を希望の方は予め和光市公式LINEのアカウントの友だち登録をしていただけると便利です。

 

LINE予約

和光市の公式LINEのトーク画面よりご予約いただけます。
(和光市公式LINEのアカウントはこちらです) 

 

●LINEアカウントからの予約の方法

・「和光市」の公式LINEアカウントを友だち登録

・和光市の公式アカウントのトーク画面から

 (1)下部の「メニューをひらく」を選択

 (2)右下の「予約」を選択

 (3)「LINEで予約」を選択

 (4)「新型コロナウイルスワクチン接種の予約(12歳~中3専用)」を選択

 (5)表示のとおりに進めてください

・きょうだい等、複数名の予約が必要な場合、一つのアカウントから予約ができます

 

※予約に係るデータ通信料はお客様の負担となります。

※通信環境によってはシステムの操作に時間がかかる場合がございます。できるだけ電波環境の良い場所でご利用ください。

※予約後に日程変更をご希望の場合は、予約枠に空きがある場合に限りご自身でご予約をキャンセルしていただき、改めてLINEもしくはコールセンターでご予約をお取りいただくことが可能です。ご希望の日付の予約枠が既に満員となっている場合は、日程変更を行うことはできません。

※キャンセルは実施日の3日前までLINEから行っていただくことが可能です。LINEでご予約された方はコールセンターでキャンセルを行っていただくことはできません。なお、2日前以降にキャンセルを行う場合は、直接和光市保健センターへご連絡ください。

※LINEとコールセンターで重複してご予約をお取りいただくことはできません。重複予約が確認された場合は、後にお取りいただいた予約情報を削除します。

 

電話予約(平日午前10時~午後6時まで受付)

接種券に同封のチラシに記載の電話番号へ直接おかけください。

対象者以外の方からのお問合せを防ぐため、ホームページ上には電話番号を掲載しておりません。もし同封のチラシを紛失された場合は和光市保健センターへお問い合わせください。

 

※専用のコールセンターでは12歳~中3の方以外のご予約は受け付けておりませんのでご了承ください。

※通話には電話料金がかかります。

※予約受付当日は混雑することが予想されます。

※予約後に日程変更をご希望の場合は、予約枠に空きがある場合に限りコールセンターで予約のキャンセルを行ったうえで、改めてLINEやコールセンターでご予約をお取りいただくことが可能です。既にご希望のお日付の予約枠が満了となっている場合は、日程変更を行うことはできません。

※キャンセルをご希望の場合はコールセンターへご連絡ください。コールセンターでご予約を取られた方はLINEでキャンセルを行っていただくことはできません。なお、やむを得ず当日キャンセルを行う場合は、直接和光市保健センターへご連絡ください。

※LINEとコールセンターで重複してご予約をお取りいただくことはできません。重複予約が確認された場合は、後にお取りいただいた予約情報を削除します。

 

お問い合わせ

担当名:健康保険医療課 新型コロナウイルスワクチン接種事業

      推進プロジェクトチーム 

住所:〒351-0106 和光市広沢1-5-51  保健センター

電話番号:048-465-0311

FAX:048-465-0557

メールアドレス: