ここから本文です。
STOP!児童虐待!
虐待を発見したり、疑わしいと思ったら身近な関係機関へ連絡してください。
親が「しつけ」と思っている行為でも、子どもの心や体が傷つく行為であれば虐待です。親の立場よりも、子どもの立場で判断することが大切です。
虐待の通告(連絡)は子どもを守り、ひいては親を救うことになります。
子どもへの虐待とは・・・
|
身体的虐待 |
殴る、蹴る、溺れさせる、やけどさせる、かみつくなど。 |
|---|---|
|
心理的虐待 |
「生まれてこなければよかった、バカでダメな子」などの否定的・差別的な言葉を繰り返す、言葉による脅し、無視、DVの目撃など。 |
|
性的虐待 |
性的興味の対象として子どもの身体に触れる、性的行為の強要、性器や性交を見せたり、ポルノ写真の被写体にするなど。 |
|
ネグレクト |
食事を与えない、入浴させない、登校させない、不潔なまま放っておく、病気になっても受診させない、車や家に置き去りにする、保護者以外の同居人による虐待に保護者が適切に対応しないなど。 |
地域の皆さんにできること・・・
もし、虐待の事実がなかったとしても、連絡した方が責められることはありません。
匿名でも結構です。
また、友人や知人が虐待と思われる行為をしていたら、その人に声をかけてみることも親や子どもを救うきっかけの1つかもしれません。
連絡した本人が近所に知られてしまうことはありません。
また、ご自身が「虐待をしているかもしれない」とお悩みの方も是非ご相談ください。
子育てのつらい状況をどのように解決していかれるか、専門の相談員が一緒に考えます。
虐待が疑われるときは、下記の機関までご連絡ください。
|
所沢児童相談所 |
月曜~金曜/8時30分~18時15分 |
|---|---|
|
児童相談所全国共通ダイヤル |
全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。(平成21年10月1日より運用開始) 電話 0570-064-000 ※ PHSや一部のIP電話からはつながりません。 お住まいの地域を管轄する児童相談所を特定するため、お住まいの地域の郵便番号等を押していただくことがあります。(プッシュ信号が出せない電話からは入力ができません。) |
|
朝霞警察署 |
電話 048-465-0110 |
|
月曜~金曜/9時00分~17時15分 |
|
|
市役所こども福祉課 |
月曜~金曜/8時30分~17時15分 048-464-1111(代表)内線2169 |
オレンジリボン・キャンペーン
|
|
2004年9月、栃木県小山市で二人の幼い兄弟が虐待の末、橋の上から川に投げ入れられて亡くなる事件が起きました。その事件をきっかけに子ども虐待防止を目指した小山市の「カンガル-OYAMA」が、2005年にオレンジリボンキャンペーンを始めました。 |
![]()






