.

携帯サイト

English

中文

にほんご

  • 地図から探す
  • 部署から探す
  • サイトマップ
  • ホーム
  • くらしの便利帳
  • 市役所のご案内
  • 行政情報
  • 和光の魅力
  • よくある質問
ホームページ>部署から探す>市民活動推進課>コミュニティ>和光市コミュニティ協議会(コミ協)

ここから本文です。

和光市コミュニティ協議会(コミ協)

2010年10月20日 11時57分

光市コミュニティ協議会(コミ協)について

和光市コミュニティ協議会(コミ協)は、昭和57年度に発足しました。
地域の人々が、健全で住みよい快適な環境をつくり、人々との「ふれあい」を大切にする心を養うことが必要であるとの観点から、 「連帯感豊かな地域社会」 「ふれあいの近隣社会」 「手づくりのまちづくり」 を主眼として、地域の輪を広げ、コミュニティ運動の推進を図り、市行政と連携して明るい豊かなまちづくりに寄与し、コミュニティ形成の充実をはかるために様々な事業を行っています。


画像

コミュニティ活動とは・・・

 コミュニティ活動は、私たちみんなが力を合わせて住みよい地域社会づくりを進めていく活動です。いいかえれば、自分たちの住む地域社会をみんなの力で住みよくしていこうという願いを実現することがコミュニティ活動なのです。
 つまり、コミュニティ活動は、地域社会を明るく住みよくするために人々のふれあいや連帯を軸に、生活環境の改善など地域のあらゆる分野にわたって、自主的な実践活動をすすめ、全地域的な活動へとその輪を広げていく活動でもあるわけです

コミ協の目的

コミ協は、豊かでふれあいのある人間生活の確立を図るため、市民が一体となってコミュニティを推進することを目的としています。

▲上に戻る

コミ協の組織

コミ協は、前述の目的に賛同する各種団体をもって組織します。
平成20年4月現在、以下の8団体で構成されています。

加盟団体一覧(順不同)

和光市自治会連合会

和光市社会福祉協議会

和光市文化団体連合会

和光市体育協会

朝霞地区交通安全協会和光支部

和光市交通安全母の会

和光市婦人会

和光市くらしの会

 

▲上に戻る

コミ協の事業

コミ協の事業は以下のとおりです。

(1) コミュニティづくり運動の調査研究・企画立案事業

(2) コミュニティづくり運動の総合連絡調整事業

(3) コミュニティづくり運動の普及、啓発及び推進事業

(4) その他、コミ協の目的を達成するために必要な事業

▲上に戻る

専門委員会

 コミ協の事業を円滑に推進するために、現在5つの専門委員会が設置されています。
 各委員会の名称と活動の概要は以下のとおりです。

(1) 美しいまちづくり推進委員会

 快適で住みよい地域環境づくりに向けて、ゴミのリユースコンテストの実施や、ボランティア等の地道な活動を行っている方々の表彰といった啓発活動に力を入れています。

(2) 緑化推進運動委員会

 緑化推進のため、農業祭に出店し、花や球根等の販売を行っています。また、緑と花を大切にする運動として、春と秋に市内の公共施設に花の植栽をしています。

(3) 市民ふれあい委員会

 地域住民同士のふれあいを深めるための運動を中心としています。
 和光市民まつりでは実行委員参画(企画運営)に加えて、模擬店での参加も行っています。また、商工祭(鍋合戦)への模擬店参加をしています。

(4) 青少年問題対策委員会

 次代を担う青少年の健全育成事業を行っています。
 ※平成18年度に、「子どもを守る家」の推進活動は教育委員会へ事業の引継ぎが行われました

(5) 広報委員会

 コミ協の広報活動を行っています。

▲上に戻る

コミュニティ啓発器材の貸出について

 コミ協では、地域住民の心のふれあいを深める事業の一環として、コミュニティ活動の援助、助長を図るためコミ協の保有する器材の貸し出しを行っています。

→ コミュニティ啓発器材一覧

対象者

市内在住の個人・団体

貸出期間

原則として1週間以内

使用料

無料

利用方法

コミ協の委任を受け、コミ協事務局にてコミュニティ啓発器材の管理及び貸出を行っています。

市役所6階 市民活動推進課の窓口で利用申請を行ってください。

 

▲上に戻る

和光市コミュニティ協議会に関するお問合せ

市民活動推進課 協働推進担当 (和光市コミュニティ協議会事務局)

▲上に戻る

お問い合わせ

担当名:市民活動推進課 協働推進担当

住所:広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9120  FAX:048-464-2090

メールアドレス: